SSブログ

等々力渓谷 [おでかけ]

 今回は、いつもの連中と等々力渓谷に行ってきました。
 昔読んだ、『窓際のトットちゃん』に出てきたのを覚えています。

 

 IMG_7579s.jpg

 いいところだとは聞いていましたが、想像以上でした。
 渓谷と言ってもお山ではなく23区内。住宅地の中です。ほえー。 

  

 

 IMG_7543s.jpg

 まずは等々力駅に集合です。
 列車のトラブルで、6人中、主催者を含む3人が遅れることに。
 バスによる振替輸送で、1時間かかるそうです。 

 

 IMG_7549s.jpg

 暑い日が続きましたが、この日は風もあってさほど厳しくはないです。
 とは言っても外で待つほどマゾくはないので、近くの喫茶店に入ります。
 コーヒーゼリーソフトつべたい。

 

 IMG_7562s.jpg

 全員集合したところで、渓谷に下ります。
 ここに来ると、もう全く街を感じません。
 たくさんの人が、緑と水の間の散策を楽しんでいます。 

 

 IMG_7575s.jpg

 梅さんが魚を見つけました。
 すごい保護色で、動かないとまったく見えません。

 あとアメンボの足の影がおもしろい。
 水をはじく足先で水面が凹んでこうなるんだそうです。
 眼鏡のレンズは透明でもその影は黒いのと同じでしょうか。初めて知りました。

 

 IMG_7591s.jpg

 カラスアゲハ。
 青みがかった羽がきれいです。 

 いつぞやつるつるな靴で苦労していたかたわらさんは、今回歩きやすそうな靴で来ていましたが、主催者のモモさんがサンダル履きなのを見て、悲しそうでした。いやいや街なかだとは言ってもサンダルじゃ絶対大変ですって。

 

 IMG_7599s.jpg

 階段を上っていったん渓谷から外れ、ちょっと行った所にある野毛大塚古墳に寄ります。
 前方後円墳で、階段で上に上がることができます。
 途中の団地が、なんだかすごく懐かしい雰囲気でした。

 

 IMG_7601s.jpg

 公園になっているので、近所の子供が遊んでいます。
 その遊びも懐かしい。 

 

 IMG_7606s.jpg

 渓谷に戻ります。
 階段を下りてくると、明らかに気温が数℃は下がるのを感じます。
 20人くらいいそうな大行列がいました。旗を持ってて、観光ツアーのようです。 

 

 IMG_7608s.jpg

 こっちも古墳。
 穴のガラスが緑をばっちり反射して中が見えません。 

 

 IMG_7614s.jpg

 不動の滝のところを、また違うほうへと階段を上がります。

 この渓谷は地質的にもなかなかおもしろいところだそうです。
 自分はそっち方面はよくわかんないですけど、地層とか石とかもわかるようになったら楽しいかな。

 

 IMG_7634s.jpg

 等々力不動尊です。
 外人さんもけっこういますねえ。 

 

 IMG_7639s.jpg

 みんな、ソフトクリームの売店に群がっていきました。
 さっきもソフトクリーム食べましたが、エネルギーが必要です。 

 

 IMG_7652s.jpg

 渓谷に戻って、今度は日本庭園へ。
 やっぱり登ります。谷間を歩いてるんだからそりゃそうか。
 日本庭園の書院では、お茶や冷水を頂けます。 

 

 IMG_7658s.jpg

 芝生の広場で寝ている人もいます。

 

 IMG_7662s.jpg

 アオスジアゲハ。 
 光の加減で、羽の青色が不思議な色あいを出しています。
 アゲハはどれもおとなしく止まってくれないので、ぜんぜん撮れないです。

 

 IMG_7665s.jpg

 戻りは、住宅地の中を通ればあっという間です。

 

 IMG_7669s.jpg

 電車に乗って、近くの自由が丘の街をぶらつきました。
 そろそろ何か食べないと倒れてしまいそうですが、もう少し我慢すればおいしいお刺身のお店が待っています。
 喫茶店でみんなぐったり。でもお絵描きはします。 

 

 IMG_7677s.jpg

 居酒屋さんに入っても、飲み食いしながらペーパーナプキンでさんざん描きます。
 テーブルのナプキンをどっさり消費してしまいました。
 テーマはこぼれ寿司。

 

 等々力渓谷、いいところでした。
 そして、わりといい歩きでした。
 お山と比べたら大したことないだろうと言うなかれ、やっぱり歩くのはいい運動です。 

 居酒屋さんで、さっそく次の企画の案が出てきました。
 幹事さんよろしくお願いします!

 

 

 

 


タグ:お出かけ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

JUN

以前TV番組で温水さんとタカトシのぶらり散歩なる旅番組で見て以来一度歩きたいと思ってる場所です。
住宅街の中の癒しスポットですよね。
by JUN (2013-07-19 18:40) 

ひさみね

いいところでしたよ!
近くにご用の際にはぶらっとどうぞ!
by ひさみね (2013-07-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燕岳 (後編)高尾山~陣馬山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。