SSブログ

御岳山 レンゲショウマ [おでかけ]

 今回は御岳山に行ってきました。

 この週末は、お山のほうの天気予報に晴れマークが並び、遠出するには絶好のチャンスのように思えました。
 自分もさんざん迷いましたが、いろいろ考えて今週はおやすみすることにしました。晴れは次週に期待します。

 

 IMG_7998s.jpg

 おやすみと言っても、負荷のない程度に少しは歩いて、ザックやら何やらを慣らしておきたいです。
 8月と言えば御岳山のレンゲショウマ。
 まだ時期的には1週間は早いのですが、もう咲き始めていますし、行けるときに行っておきましょう。 

   

 

 

 IMG_7960s.jpg

 ケーブルカーに乗って御岳平へ。
 いつもよりも1本遅いので、けっこう混んでました。 

 

 IMG_7972s.jpg

 さっそくレンゲショウマの群生地です。

 花は一分咲きにも満たないといったところ。それでも400輪ほどが開花しているそうです。

  

 IMG_7979s.jpg

 雨上がりのほうが好みなのですが、それはまた次回。
 三脚の足を柵の向こうにはみ出させているような不届き者もいなかったです。よかったよかった。 

 

 IMG_7993s.jpg

 タマゴダケだそうです。すごい色。 

  

 IMG_8045s.jpg

 この後のルートはとくには決めてはいなかったのですが、お花がよかったので、ロックガーデンを歩くことにしました。 

 

 IMG_8062s.jpg

 ビジターセンターの前に貼り紙が。
 こんなところにもいるのか!つい数日前じゃん!
 近くにいる人が「子グマ、ふらふら出てきちゃうんだね。かわいー」とか言っています。かわいいかもしれないけど、必ず近くにいる母熊が恐ろしい! 

 

 IMG_8067s.jpg

 途中、武蔵御嶽神社にお参り。
 あらこんにちは。 

 

 IMG_8068s.jpg

 もっさー。

 文化財の馬場家御師住宅の茅ぶき屋根の上にも、一輪咲いていました。 

 

 IMG_8070s.jpg

 スジグロシロチョウ。 

 

 IMG_8073s.jpg

 アカハナカミキリ。
 タマアジサイの花の上はこいつらでいろいろにぎわっていました。

 

 IMG_8083s.jpg

 ロックガーデンに入ります。
 きょろきょろ。 

 

 IMG_8093s.jpg

 イワタバコ。
 たいてい大岩にくっついて咲いています。

 

 IMG_8097s.jpg

 タマガワホトトギスもいっぱい咲いてました。
 多摩川ぞいだからといっても、このタマガワは多摩川とは関係ない。 

 御岳山って、花の百名山、新花の百名山だったのね。

 

 IMG_8109s.jpg

 綾広ノ滝。 

 

 IMG_8102s.jpg

 あれっ。
 滝の上のお人がこんなになってる。

 滝からは、上の巻き道を戻ります。

 

 IMG_8139s.jpg

 こぼれて咲く寸前のタマアジサイ。

 

 IMG_8149s.jpg

 キノコー。
 キノコは調べ方がわかりません。 

 

 IMG_8155s.jpg

 ミヤマタニワタシ。
 カラフル。  

 

 IMG_8157s.jpg

 御岳平のケーブル駅に戻って、次の発車まで10分ほどでしたが、とうふミルクを頂きました。
 ソフトクリームなんだけど、とうふ?
 甘さとっても控えめです。 

 

 IMG_8167s.jpg

 ゲンノショウコ。

 お昼は下で食べようと思いつつも、ここまででけっこういろいろ食べてしまいました。
 まあせっかくなので、駅前のお店に入ります。
 頼んだカツカレーが、予想外の盛りようで出てきました。たまねぎとジャガイモもたっぷり。中華スープ付き。食べきれるのかこれ。前に来た時に、ひとりで入ってきたおばちゃんが頼んでたので油断してた。
 これは一気に頂くしかありません。口の中をやけどしつつ一気食い。
 山から下りて来て腹ペコなように見えなくもないですが、そうじゃないよ。残さないように必死なだけだよ。  

 駅で地元のブルーベリーも1袋買って帰りました。
 「洗わなくてもそのまま食べれるよ!」
 がまんできずに電車の中でつまみそうにでも見えたのでしょうか。違うよ!

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

滝のあるコースってのもいいですよね~
今週末もちょっと計画中です(^_-)-☆
by JUN (2013-08-07 22:38) 

ひさみね

槍ですか!エベレストですか!
自分もちょっと出かける予定です。
お気をつけて!
by ひさみね (2013-08-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

縞枯山~北横岳ひるねおひるね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。