SSブログ

DCのほうはまた今度 [ゲーム(その他)]

 『Uボート』、こんなお話だったのね。初めてちゃんと全部見たかも。
 そのまま潜水艦モノの本を3冊ぽちぽちっとな。
 
        *

 海軍士官学校で訓練ちゅー。
 4つの試験に受かり、残すは最終試験、船団襲撃だけ。

 艦砲射撃戦は、すぐ弾切れになってたのを、相手に近づいてから撃ち始めるようにしたら合格できました。
 対空戦は哨戒長に全部任せて外部視点でのんびり見物。
 
 魚雷攻撃訓練は参った。あたらねー。手動雷撃でもないのに…。
 水雷長、任せた。でもあたらねー。うむむ。
 潜航していると目標に近づけないので浮上。
 離れてるとぎりぎり外れたりするので500mくらいまで接近。
 200mからとか撃つと調停深度を越えて船底をくぐっちゃったりしたので300mはあけないといけないのかな?
 これでばっちし!とか思ったら斜めから舷側に「ごん」とか当たって起爆しなかったりする。真横から当てないとダメなんだっけ。
 1発当てても沈まないこともよくあるし… ちょっと水雷長に言って雷速を上げ、2本を扇状に斉射するようにする。どっちかが外れても泣かない。
 これでようやっと合格。
 
 自動設定でこれとは… 手動で船種識別から的速測定までするなんてどんなだ。


 一応船団襲撃のトレーニング…。
 目の前を船団が横切っていくので、小型タンカーに狙いを定めて前部発射管4門全てを発射。角度も距離も微妙だけど、扇状に撃ったどれか2本は当たるでしょ。
 時間になってもうんともすんとも言わない。全部外れたのか。
 護衛艦の反撃も来てないので、もっぺん潜望鏡を上げて確認。装填のすんだ2門で再度タンカーを雷撃。命中、轟沈!
 さすがに今度はちょっと潜る。潜って1時間かそこら待ち、潜望鏡深度。
 船団は…ああ、まだ見える。案外鈍足だな。潜望鏡をぐるっとまわして、おや、まだ近くに1隻残ってるぞ。

 今、視野に水柱が立ったよね。あの船、撃ってきてるよね。
 武装トロール船…護衛艦だ!
 ふん、トロール船ごとき、返り討ちにしてくれるわ。後部発射管から1本発射。外れ。さすが運動性が高い。
 これで魚雷がなくなっちゃった。潜航して逃げよう。
 船団と反対方向にすたこらさっさ。
 日が落ちてだいぶ経つ頃、潜望鏡深度。
 まだいた。まだ真上にいた。損害食らった。あきらめてもうひたすら逃げる。
 夜が明ける頃におそるおそる見ていたら、さすがにもういなかった。やれやれ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しゃいせっぼっぼっぼっぼばーん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。