SSブログ

いろいろ読みたくなってしまう [本、コミック]

 まだ読んでない本が何冊かありますが、それでも図書館に行ってしまいます。
 ビバ図書館。

 本を、いっぺんにでなければ何冊でも持って帰れちゃう。
 文庫本だろうが新書だろうがハードカバーだろうがでっかい写真集だろうがタダ。
 どうしても欲しいというほどではない本でも、ふつうあまり読みそうにない本でも、読まないまま期限が来る見込みのほうが高そうな本でも、おさいふが痛みません。
 そして読んだら、というか読まなくても、また引き取ってくれる。部屋にものがむやみに増えなくて助かります。スバラシイ。

 本屋さんにはあまりない手の本もあるし、ちょっと古めの本でも置いてあるし、かなり新しい本でも置いてあったりする。リクエストすればそれも入れてくれたりもするらしい。
 さすがに、ジャンルを絞ると、例えば小川一水が全巻置いてあったりするわけじゃないんだけど、おかげでかえって普段読まないジャンルに興味が向きます。

 今借りてるのは、水彩入門的な本(読むとなんかそれっぽい気になります。なるだけなんですけど、別に失うものがあるわけじゃなし。)と、銀英伝外伝2冊(ぶつくさ言いながらもけっこう好き)。
 1冊プラス読み物2冊は多すぎですけど、読みきれなかったらまたそのうち借りればいいです。

 これでもうちょっと涼しくて、ソファと自販機でも置いてくれれば、棲みついてしまいかねない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。