SSブログ

コンデジであそび [星見]

 こないだ、絵チャの深夜の寄せ描きがひと段落して外を見てみたら晴れていたので、出てみました。

 街灯のない川のほうまで行ったんですが、霧がたまっていたので、離れたところでちょこっと星見。 

 

 compojite_lighten_.JPG

 古いほうのデジカメにインターバル撮影機能があったので、適当にころがして撮らせておきました。
 8秒露光を40枚くらいコンポジットしたものです。時間にして10分間くらい。
 ところどころにある止まっている点はCCDのノイズです。

 右下寄りの赤い星は火星。その下にしし座の大がまの一部。左にはおおぐまの前半分が見えています。右上寄りはふたご座、青っぽいカストルと赤っぽいポルックスが並んでいます。 

 

 

 aa833-840a_filtered2s.jpg

 サムネイルだと見えないですが、北斗七星。
 ミザールとアルコルの二重星が初めて見れた。双眼鏡でですけど。
 右下がうしかい座の赤い1等星アルクトゥルス。
 今使ってるほうのデジカメで、15秒露出を8枚コンポジットしています。
 いっぺんに露出するのに比べて日周運動で星が流れずにすむのですが、こっちのカメラはダークノイズ減算をやってくれる代わりにインターバル撮影機能がないので、ちょっとめんどいです。
 あんまし効果も上がってない気もする…。

 

 P1030845cs.JPG

 左寄りにぎょしゃ座の五角形。
 中央下寄りにペルセウス、右下にカシオペア、左下隅にプレアデス。
 60秒露出1枚撮り。

 

 P1030853s.JPG

 空が明るくなってきたので帰ろうとしたら、月が昇ってきてるのが見えました。
 月のちょっと上のはおとめ座の1等星スピカ。左端はうしかい座アルクトゥルス。
 写ってないですけど月の左下には金星も出てきていました。

 

 P1030860s.JPG

 地球照だ。これも初めて見れました。

 あと、双眼鏡で遊んでたら、視野内を人工衛星が2基、交差するように飛んでいるのが見えました。
 ぐてーっと寝っころがってずっと見てられたらいいのになあ。

 

 帰ったら、絵チャのほうではどれあきさんが出現した形跡が残っていました。イベント逃した。

 

 


タグ:星見
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しょっかく祭り寝よう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。