SSブログ

「Exceed Charge」 [星見]

 先日、いい天気だったので、陣馬山に星見に連れてってもらいました。 

 駐車場に車をとめて、荷物をしょって20分程度の登りです。
 足元がじゃくじゃくいって、ヘッドライトを当てると登山道が霜柱に覆われていたのにびびりました。そんなに寒いのか。
 

 P1040911_filtered_.jpg

 山頂からの夜景がきれー。
 双眼鏡で見ると、細かい砂粒のような光のさらさらで視界がいっぱいになります。

 

 

 反対方向にはうっすらと三角型のシルエットが。富士山だ。
 ここ、昼間には来たことがないんだよなあ。今度来なくちゃ。

 

 1-4_b_filtered_.jpg

 まずは、西へと傾いてきたアンドロメダ座付近をチェックします。
 お馬さんの鼻先がカシオペア。さらにその先にアンドロメダ銀河もぼんやり写ってます。
 カシオペアの上には二重星団もありますが、いまいち場所を覚えきれてません。 

 カシオペアから天頂を横切ってぎょしゃ座へかけて、なんとなくなんとなくがあるようなないような気がしてましたが、気のせいかなあ。 

 

 compojite_lighten_filtered_.jpg

 おおいぬこいぬ。
 50分間くらいのインターバル撮影です。
 さすがに地平方向は市街が明るい。

 「こんばんわー」
 今回はいつぞやと違って広い山頂をうちらで独占してましたが、途中数人連れのグループがやってきました。ナイトハイクかな? 

 

 P1040915_filtered_.jpg

 北斗七星が昇ってくるころには、寒さでつま先が痛くなってきていました。
 ありったけの厚着をしてきましたし、足のほうも厚手の靴下2枚重ねと底の厚いトレッキングシューズをはいてきたのですが、氷に足を突っ込んでるような気分です。
 このへんで退散することにしました。

 

 今度はもっと空が暗いところにも行きたいなー。

 

 


タグ:星見
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐうぐう。とら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。