SSブログ

暗いのはこわいけど [星見]

 ってんで、少しでも光害から離れようと電車に乗ってきました。

 

 IMG_0430s.JPG

 おー。
 さすがにこっちのほうが空が暗くて、感度を上げていっても白くならないぞ。

 

 

 シリウスの左下に、M41散開星団がもやっと写っています。

 中央下の稜線付近の光は、御岳山の宿坊かな。
 まんなかを横切ってるのは電線かなにかです。
 ちょっと場所を変えれば避けられることにあとから気がついた。

 

 IMG_0396s.jpg

 ズームレンズの望遠端でオリオンの小三ツ星。
 オリオン大星雲の赤い色が出てます。
 望遠鏡でガイド撮影とかはできませんけどこのくらいなら。

 

 IMG_0385s.JPG

 ぎょしゃ座。
 電線の下にすばるがいます。

 

 IMG_0444s.JPG

 北斗七星。
 先っぽの星だけ色が違うのね。

 

 451_492.JPG

 露出15秒で40枚ほど比較明合成。
 30分間くらいはやろうと思ったんですけど、途中から雲がわいてきたので、10分間ぶんだけ使いました。

 

 もっと広くて暗くてこわくないところ、ないかなあ。

 

 


タグ:星見
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光害地かなしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。