SSブログ

水星とか [星見]

 今日は満月なのです。 

 IMG_1440-47b2.JPG

 んで、昨日撮ってきたお月さま。
 カメラのライブビューを見るとゆらんゆらんゆれてて、水の底から見上げてるみたいな感じでした。

 風が強かったので、こういうときに頑丈な三脚が要るんだなと思いつつ、千円代の三脚を縮めて使っておきました。

 満月は正面から光が当たっててのっぺりしてしまうのですが、このカメラでの撮り方の練習です。 

 

 IMG_1381.JPG

 金星。

 金星の右下の明るいのは撮ってるときから気がついてましたが、何だろうとさっき天文ソフトを見てみました。
 水星? 水星って見えるものなの?
 水星は、太陽に近すぎてなかなか見ることができない惑星って聞いてましたが、今は水星と太陽が角度的に離れていて、見やすい時期なんだそうです。ほえー。
 

 

 


タグ:星見
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セーガン防衛戦ぽにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。