SSブログ

さそり [星見]

 こないだ、晴れていたので夜中にちらっと近所に出てみました。 

 100523sasori.jpg

 さそり座と南斗六星。
 今の時期なら1時か2時頃にはいちばん高くなってるのね。
 でも3時頃にはもう薄明が始まるんだ。

 

 100523usikai.jpg

 うしかい座アークトゥールス。
 この星はアークトゥルスと言ったりアルクトゥールスと言ったり日本語表記が安定しないね。
 近所ではさすがに光害がひどい。

 

 100523koto.jpg

 90mmで真上をめくら撃ちしたら、こと座の全景が入りました。
 しかしピンボケ。
 ベガの左下に二重星が写ってます。

 

 さそりはいつも低いし、行きやすいところは視界が山で遮られるし、いいところないかなあ。
 車で時間をかけて行くのが普通なんだろうけど。

 

 


タグ:星見
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棒ノ折山~岩茸石山くびわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。