SSブログ

1週間前 [本、コミック]

 昨日、帰りに本屋さんに寄ったら、初心者女子向け登山特集のコーナーがありました。
 自分は女子じゃないのですが、おもしろそうな本もいっぱいありました。

 迷って、1冊だけ買いました。

山登りはじめました めざせ!富士山編

山登りはじめました めざせ!富士山編

  • 作者: 鈴木ともこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

 全く山に登ったことのない、体育がいつも「2」だったインドアさんな筆者さんが、はじめて高尾山に登ったのをきっかけに山歩きにはまっていく、楽しいコミックエッセイです。
 これから出かける山にワクワクし、きつい登りの呼吸法で産まれちゃいそうになり、登った景色に感動して、山でなら知らない人とも気楽にお話ができて。
 そんな本です。

 DVC00014.jpg

 絵もかわいい。

 

 んで、迷ってその時は買うのを見合わせたもう一冊を、やっぱりさっき買って来ました。

 

 NHKの「趣味悠々 山で元気に!田部井淳子の登山入門」が、付録のDVDに全話収録されていて、というか気分的には付録がメインです。(本のほうも、DVDの付録と考えるとかなりのボリュームです。)

  こちらも、初心者のルー大柴さんが高尾山から始めて富士山を目指すというもので、こういう初心者向けの丁寧だけど気軽な番組はあまりなかったので、毎週楽しみにしていました。
 録画もPCに残してるんだけど、なにせうちのは画質がよれよれなのものなので。
 田部井さんは、小柄ながら女性として初めてエベレストに登頂したえらい登山家さんなのですが、和み系なので放映時も評判でした。

 

 って日記を書こうとしてたら、見つけちゃいました。

夏の北アルプス あぁ絶景! 雲上のアドベンチャー [DVD]

夏の北アルプス あぁ絶景! 雲上のアドベンチャー [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

 

 これ、見たかったんだ…。
 「登山入門」と同時期に放送された番組で、NHKの男性アナウンサーが田部井さんの指導の下3週間の北アルプス縦走に挑戦します。

 DVDかあ。うーむむむ。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽよん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。