SSブログ

天の川 [星見]

 先週になりますが、埼玉のほうに星を見に行ってみました。

 予報ではちょうど曇りだしてしまう時間帯でしたけど、行ってみたら雲のないいい天気で、天の川が見えていました。 

 nanten21-4b.jpg

 南天。
 東京が南東方向にあるので、その光害が出ています。
 それにしてもこんな首都圏に近い場所で、天の川が見えるとは。

  

 daisankaku1-4b.jpg

 夏の大三角。

 ここはそれなりに有名な星見スポットということもあって、観望に来ている人もたくさんいました。
 梅雨明けの晴天ということもありますし。
 キャンピングカーみたいな車や、天体望遠鏡を使っている方もいたようですし(暗くてわからないのですが)、単に椅子に寝そべって見ている人たちもいました。

 

 IMG_6229b.jpg

 さそり座方向、M7散開星団(トレミーの星団)。
 右のはM6散開星団(ちょう星団)。

 

 望遠ズームだと、ピント合わせが至難の技です。
 ズームしたままだと目標を視野に入れられないし、目標に向けたままだとピンと合わせに使える明るい星がないし。 

 赤道儀があればいい、とかいう話じゃなさそうですね。自動で視野に導入できるのならいいのかもですが。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏が来ました岩殿山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。