SSブログ

ヴィーナス& [星見]

 こないだは、金星がいちばん明るく見やすい時期だったので、早起きして撮ってみました。
 視直径が40秒と言うから木星と同じくらい。なんとかいけるでしょ。

 

 IMG_10561.JPG

 わー撮れたー。
 ちゃんと三日月形に写っています。
 と言っても、直径10ピクセルかそこらを引き伸ばしていますけど。
 双眼鏡では、明るすぎて形は見えなかった。

 

 IMG_02550.JPG

 こっちは木星。
 衛星は上からカリスト、エウロパ、ガニメデ、かな?
 イオは隠れてるのかな?

 

 IMG_02690.JPG

 木星を暗く撮ってみました。
 ピクセルを引き伸ばして8枚をコンポジット…する意味は、こんな小さくてもあるのかどうか。
 とにかく、木星の濃い縞模様が写っています。

 

 ぜんまい式のポータブル赤道儀…
 http://www.astroarts.co.jp/news/2010/12/03hoshinavi/index-j.shtml

 0.7kg、2万円だそうです。冗談みたいな機材ですが…
 赤道儀で追尾撮影とかしてみたいなあ。
 

 

 


タグ:星見
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダウン欲しいいい季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。