SSブログ

ぐるぐる [星見]

 ぜんまい駆動の赤道儀に新型が出たので、安いし軽いし買ってみようかなーとか思いつつネットをあさってたら、ペンタックスのカメラですごいのができることを知りました。

「アストロトレーサー」
http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html

 GPSと加速度センサ、それにイメージセンサを動かす手振れ補正機能を組み合わせて、赤道儀なしで日周運動を追尾するのだそうです。
 赤道儀が要らないなら三脚もそこまで頑丈でなくてすむのでさらに軽くなるし、設置時に極軸を合わせなくていいので非常にお手軽、北極星が見えなくても問題なし。画期的すぎる。

 レンズ側で手振れ補正をかけるキヤノンではこれは真似ができません。
 しかしペンタックスに乗り換えるとなると、カメラ本体だけでなく、レンズも買い替えになってしまいます。それはムリ。

 帰りに本屋さんに寄って天文誌の記事を見てみたところ、まだ評価はしきれていない様子です。
 姿勢検出の精度かレンズの特性のためか、広角では視野周辺が露光時間に応じて流れてしまうとのこと。でも普通はシビアになる望遠側では逆に問題ないので、これはこれですごい。

 これ、他のメーカーもなんとか似たようなことをやってくれないかなー。 

 

 まあ、追尾撮影が今持っている機材や行ける場所でもできるかどうかもあるし、ぜんまい赤道儀を試してみるのはいいかもね。

「MUSICBOX EQ」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sky-bird/orugo-ru-p-munt.htm

 

 


タグ:星見
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。