SSブログ

17/1スケールぽっぷ [ゲーム(Minecraft)]

 久しぶりに『Minecraft』で遊びます。

 前やったときはバージョン1.5くらい。今は1.8で、あの頃からずいぶんいろいろ変わったみたいです。
 でも今はやらなくちゃいけないことがあるのです。 

 

 2011-06-20_20.04.58.png

 牛さんがとことこしているのどかな中で、引き続き建造中。
 もう外形はほぼ完成です。 

 

 

 2011-06-20_20.06.55.png

 髪形を確認するために、上から見たところ。
 頭のてっぺんにはまだ蓋をしていないので、胴体の底までまる見えです。

 建造が止まってた理由のひとつに、考えていたからくりが当時の仕様では容易には実現できなさそうだったというのがありました。
 今ではその後のバージョンで実装されたピストンブロックを使うことができます。

 まあそれでもずいぶんと試行錯誤してしまいました。
 レッドストーン回路も使っています。NOTとORだけのごく単純なものですけど。

 バグを利用して発明されたトロッコブースターも今は機能しません。
 その代わりに新たに付け加えられたパワーレールを使ったものに、トロッコ鉄道を改修します。

 

 さて。トロッコに乗って、できあがったぽっぷを見てみよう。

 

 2011-10-30_23.52.04.png

 ぽぷー♪

 各辺およそ20m、ピンクやブルーはカラー羊毛でできています。お肌はサンドストーン製。
 あちこちの動画なんかにあがっている巨大建築物などに比べるとぜんぜんたいしたものではありませんが、少なくとも自分のおうちなんかよりもよっぽど手間がかかっています。 

 

 2011-10-30_23.27.09.png

 足元から伸びるレッドストーンワイヤーがこのレバーまでつながっています。 

 

 2011-10-30_23.29.57.png

 レバーをONにすると、噴水がはじまります。

 

 2011-10-30_23.30.43.png

 ワイヤーはあちこちに分岐してレバーが設置してあり、いろんなアングルから噴水をON/OFFして遊べます。

 

 2011-10-30_23.32.24.png

 ぽっぷを内側から見たところ。
 内装はまだまだほったらかしで、工事時の足場などがそのままになっています。
 最下部は水を溜めたタンクになっていて、レバーからの信号を受けたピストンが伸縮することで、水が流れるようになっています。 

 

 2011-10-30_23.37.55.png

 細かい部分はそのうち手を加えていくことにしましょう。

 

 2011-10-30_23.40.38.png

 夜闇にライトアップされるぽぷを眺めつつ、トロッコ鉄道の旅を楽しみます。

 

 2011-10-30_23.42.40.png

 星空の下のぽぷ。
 月を入れたショットを撮ろうと思ったんですけど、この直後スケルトンの射撃を受けながら3体のクリーパーに追い回され、自爆をまともに食らって死亡。
 ぽっぷに傷がつかなかったのが幸いでした。朝になってから切れたワイヤーをつなぎ直して修復です。

  

 2011-10-30_23.38.35.png

 こっちは材料テストのための試作品。
 って左の影はエンダーマン!
 勝手にブロックを積み替えてくれるらしいです。
 目を合わせないようにしておうちに飛び込みます。

 

 さて、この先したいこと。

 ・イルミネーション用にグロウストーンをいくらか手に入れる
  ↑ グロウストーンを入手するためにネザーに行く
    ↑ ネザーに行くために黒曜石を掘ってくる

 ・バージョン1.8の世界を探しに、遠くへ行く
  ↑ 今の場所との行き来ができるようにする
    ↑ 長大な鉄道線を敷く?
      ネザーワープを利用する?

 ここらでネザーに行ってみるのがいいかもしれないですね。
 貴重なダイヤモンドを使ってピッケルを作り、おうちの下の洞窟の底から黒曜石を掘り出します。 

 底に降りる途中の地底湖がちょうどいい場所だったので、そこにネザーへのポータルを設置しましょう。ドキドキ。

 えいっ。

 あれ?ポータルが起動しないぞ。 

 

 2011-10-31_21.22.14.png

 違った、形を間違えてた。
 泣きながら、おうちにダイヤモンドピッケルを取りに戻ります。

 

 2011-10-31_21.26.01.png

 いざ、ネザーへ! 

 

 2011-10-31_21.28.15.png

 おおお。
 開けた場所に出てしまいました。

 既にガストの鳴き声が聞こえています。
 プレイ動画ではおなじみですが、実際に聞くとすごく不気味です。

 ネザーの危険さはよく聞いているので、のんびりはしていられない。
 ガストの砲撃でポータルが破壊され、帰れなくなることもあるんでしたっけ?
 ガストの声にびびりながら、石で急いでポータルを覆いましょう。

 

 2011-10-31_21.37.51.png

 完全に覆ってとりあえず一息。
 外への出入り口を作ろうと穴を開けたら、向こうにガストが見えました。

 まだ遠い、見つかっちゃいないだろ…と思ったらいきなり砲撃されました。
 壁の後ろに飛び込んだ直後、ガストの吐いた火の玉が穴のふちに着弾、小屋の中のたいまつが一本吹っ飛びました。あぶねー。 

 

 2011-10-31_21.48.17.png

 出口をまっすぐ作らないで、鉤形に曲げておきます。これなら火の玉が中まで飛び込んでくることもないでしょ。
 石小屋の中にチェストを置き、黒曜石、ダイヤピッケル、火打石、それに松明と食料といった最低限の物資をストックしておきます。

 まずはこのへんで元の世界にいったん戻ろう。

 これからどうしようかな。
 このポータルから通廊を伸ばして、そこに第2のポータルを設置してみようかしらん。 

 

 


タグ:Minecraft
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棒ノ折山終幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。