SSブログ

皆既月食 [星見]

 今まで月食はあまり気にしていなかったんですけど、今回の皆既月食は好条件だというのでひとつ見てみることにしました。
 空気が澄んでいる季節だし、天気のいい土日だというのもいい感じです。

 

 IMG_7660s.jpg

 22時18分。
 既に月の一部が暗くなっていました。

 

 

 2~3時間もかかるイベントなので、うちのすぐ前で見ることにします。
 空の暗い観測地まで遠征に行ったりはできませんが、月だったら光害もあまり気にしなくていいから気楽です。
 自分のカメラは、天頂方向に向けるとモニターを見て操作するのに下から覗き込まないといけないのがたいへんだ。モニターが動くやつがうらやましいなあ。

 

 IMG_7670s.jpg

 シャッタースピードをいじると、 影の中まで見ることができます。
 あの丸いのが地球の影の形なんだねえ。

 カメラはどのくらいの設定がいいのかわかりませんが、時間は充分にあるのでいろいろ試しながら撮れます。

 

 IMG_7701s.jpg

 22時48分。
 肉眼でも明らかに赤くなってる。

 家の前から、近所のスーパーの駐車場へと移動してきました。
 この時間でも煌々と明かりが灯っています。まあいいや。

 

 IMG_7707s.jpg

 23時01分。
 まもなく皆既に入ります。

 双眼鏡も持ち出してときどき眺めてます。
 それなりに着こんではきたけれど寒い。まあがまんできないようだったらすぐに帰れる場所です。

 

 IMG_7766s.jpg

 23時39分。
 皆既に入り、食が最大に達しました。

 皆既でも案外明るいんだねえ。
 今回の食は月が地球の影の深い部分を通らないため、影の外側近くはけっこう明るくなっています。

 

 IMG_7798_filtered.jpg

 簡易赤道儀も乗せているし、せっかくなので皆既中に近くのオリオン大星雲にもカメラを向けてみました。
 こんな場所でラフに設定しただけでも、いちおう撮れるのね。
 星がブレて3つに分裂してるのは、三脚周りが安定していないからだと思う。何枚か撮っていちばんましだったのがコレだった。やっぱり安い三脚じゃあ無理があるか。

 

 IMG_7807s.jpg

 0時09分。
 皆既が終わり、端っこがまた明るくなってきました。
 もうちょっとなのでホットの缶コーヒーでしのぎます。
 やっぱり街中は便利だ。

 

 IMG_7837s.jpg

 0時28分。
 カメラのバッテリーが赤く点滅しだした。
 もう1個持ってきてはいるけど、三脚から下ろしてまた向きやピントを合わせるのが面倒なので、がんばってもらいます。

 

 IMG_7854s.jpg

 0時42分。
 もう半分近く戻ってきました。

 結局、途中一度も帰らないで外に2時間半立ちっぱなしだった。
 寒いしバッテリーも限界なので引き上げることにします。

 皆既中の赤い月を撮ることもできたし、久しぶりに月を撮れて楽しかったです。
 今度、半月とか三日月とかでクレーターの陰影を撮ってみようかなあ。
 三脚が欲しいかも。

 

 


タグ:星見
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

JUN

きれいに撮れてますね。
酩酊して見逃したから
お写真見れてよかったです。
by JUN (2011-12-11 19:54) 

うさぎの

 さすがいいカメラは違いますねー。ってiPhoneのカメラと比べちゃいけませんね。

 寒かったしずっと見ていると変化が感じられないので、ちょこちょこと室内と出たり入ったりして見ました。
by うさぎの (2011-12-11 20:44) 

Sakuya2634

キレイなお月様ですね♪
私の55mmレンズでは撮れませんが、
ひさみねさんならきっと素敵な写真をアップしてくれるに違いないと
期待していました♪
by Sakuya2634 (2011-12-11 21:34) 

ひさみね

>JUNさん
なかなかない機会みたいなので、予習下調べから始めました。
しかし実寸だとブレてたりボケてたりしています。w

>うさぎのさん
自分も出たり入ったりのつもりだったのに、結局出っ放しでした。
ズボンや靴下が二重でも寒かった。
iPhoneうらやましい。

>Sakuyaさん
キットレンズの望遠ズームで、冬の遠望や月撮りぐらいにしか使えていません。そしてそれ以前に三脚がぶるぶるです。山に背負って行ける軽い三脚買おうかなあ。
by ひさみね (2011-12-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。