SSブログ

ふたご座流星群 [星見]

IMG_8441s.jpg 

  三大流星群のひとつ、ふたご座流星群。
 今年の極大は15日午前2時ごろとのこと。

 ですが、その時間帯は明るい月が満天を照らしているため条件としてはよくありません。
 さらに夕方ごろの天気は全天曇り。これはだめかー。

 

 

 さて寝ようとPCを落とし外を未練たらしく眺めると、明るめの流星がひとつ流れました。
 流れ星って、しゅっとかきらっって言うよりも、窓の水滴みたいにすうと流れ落ちるんだよね。
 部屋の電気を消してベランダの戸を開けて、ちょっとだけと見始めます。

 見てると、けっこう流れてる。
 ミニ三脚をベランダに出してカメラをセッティングします。
 流星の撮影は、レリーズを押しっぱなしにして、1枚10秒をひたすら連射するだけです。 

 

 ひときわ明るい流れ星が、ふしゅるしゅると落ちました。
 今のは写ってるだろ!
 その場でチェックします。

 IMG_8036s.jpg

 わー。
 下端がはみ出して消えちゃってるけど、こんなに写ったのは初めてだ。
 あんなに明るく遅くないと、こうは写らないのか。 

 

 気を良くしてそのまま撮り続けます。
 自分もベランダの戸口に銀マットを敷いてぼーっと眺める体勢に。 

 寒さを我慢しつつ、結局3時まで見ていました。

 

 それまでに撮った写真、数百枚。
 細かい流星もいくつか写っていましたけど、明るいやつはもう一枚だけでした。 

 IMG_8254s.jpg

 これは下端がなんか不自然で本当に流星なのか別の物なのかと思いましたが、色も形もそれっぽいし何より方向が合ってます。
 下端のは星ではないので流星の一部らしい。途中で爆発したとかかなあ。

 

 ふたご座流星群は、ピークの24時間後には出現数が約半分になるらしいので、一応今日も見てみました。
 見始めにかなり明るいのを2つ見ることができました。ひとつめのは青白くてやたら明るく、まだ地平線近くにある輻射点からこちらに向かうようにゆっくり飛んできました。見てて流星なのかどうなのかわからず、まるでISSの色違いみたいな感じでした。あれが撮れたらよかったのに。

 

 さて次回の大きな流星群は1月4日のしぶんぎ座流星群です。
 またしても月が明るく条件は不利。
 でも今回もけっこう楽しめたので、晴れたらまたチャレンジしてみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:星見
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUN

昨日は20時頃に職場を出たのですが、空を見上げた瞬間流れ星見ました( ´ ▽ ` )ノ
錯覚かな?って思ったけど…
by JUN (2011-12-16 09:23) 

ひさみね

目を動かした瞬間に流れると、本当に見たのか自信がなくなりますよね。
なかなか流れないときはついきょろきょろしてしまいます。
by ひさみね (2011-12-16 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。