SSブログ

すまほ

 久しぶりに晴れた朝、向こうのおやまが真っ白に。 

 IMG_9926s.jpg

 手前の山はそうでもないのに、ひとつ向こうの山がこんなに違うのが面白いです。

 

        *

 

 お山に行くのにハンディGPSがあったら楽しかろうなとGPS欲しい病に先週かかりまして、幸いそれは治癒しました。
 今の機種はちょっと前に比べたらずいぶんよくなっているみたいですが、それでもGPSは高いし、スマホでもある程度似たようなことができるらしいです。
 と言うわけでスマホ欲しい病にかかりました。こっちは治らなかった。

 

 IMG_9937s.jpg

 バッテリーのもち優先で機種は選びました。
 まだわかんないことだらけでも、少しずついじっていっています。
 まずPDA時代から買いためてきた電子書籍を移行。
 それにGPSと電子コンパスを使ったおもちゃで、夜空にかざすとそっちに見えてる星座を表示してくれるアプリ、国際宇宙ステーションの軌道を空に示すアプリ、見える山の名前を表示するアプリをインストール。
 ほいで、登山用の国土地理院地形図とGPSロガーの組み合わせ。会社までの通り道はそれなりに追ってくれています。お山だとGPSが通りにくいのでそれがどうなるかは試してみなくちゃ。
 あと万歩計も使ってみました。一日だいたい7000歩、200kCalぶんですって。200って、ちょっとおかし食べたら超えちゃうじゃん。

 スマホなんて自分にはまだ早いと思ってたけど、なかなか楽しいです。

 

 あっ、でもSiriはうらやましい。

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。