SSブログ

時間と色について議論したい [ゲーム(その他)]

 うーん、夜更かしはやっぱよくない^^;
 ここんとこちょくちょく混ぜて頂いている絵チャットのおかげで、今日も一日ぼんやりしてました。
 お絵描きしようかな、それともゲームしようかなーとうろうろ。
  絵チャ080601d.JPG

  『Civ4』は…群島でスタート、うお、陸続きのところには資源ゼロ!それはそれで面白いんだろうけど、デスクトップに戻る。
 『俺屍』もやりたいな、でもこれは次はPSPでやる機会がありそうだから温存。
 『X-COM』もいいよね。何かプレイしやすい縛りはないかな。
 最近『Wizardry』#1のApple版動画を見てるので、なんだか『Wiz』もやりたくなってきました。

 GB版『外伝#1』がおもしろかったなあ。一応後半戦までクリアはして、その後行けるヘンタイ難度なフロアには行ってませんけど。
 ええと、ソフトはあるな。GBAはどっか行っちゃってるけどDSが… あら、入らない。DSは対応してないのか。GBカラーのホコリをはらって、電源入った。画面が暗い…。


 
 んでうろうろしてたら、『Wiz』で面白いプレイをやられてる方を発見。
 曰く、『「Wizardry」リセットボタンのない人生』『ノーリセットで駆け抜ける青春』。

 いえ、ノーリセットプレイ自体は、ひどくチャレンジャブルではあるものの、比較的ポピュラーじゃないかと思います。
 今見てるApple版プレイもSFC版プレイもどっちもノーリセットだし。(地下9階で全滅して、救助隊を編成してそれがまた全滅したりしてる。)

 この方のプレイは、「With Dice」、サイコロプレイ。
 キャラクターメイキングで、種族や能力値、職業(加えて名前まで)をサイコロで決定しています。
 んでそれでめいっぱい20人のキャラクターをランダムに生成してから、そんなかで3パーティーを作って冒険させています。
 メイジが20人中2人しかいなかったり(しかもひとりはホビット)、3パーティー目が残り物の寄せ集め善悪混成パーティーだったりするのが楽しい。

 

 「こととね」内。
 http://www.kototone.jp/game/wizardry/noreset_withdice/scenario1_00.html
 「序文にかえて」。てっぺんからインデックスに戻れます。
 
 なんとも「そうそうそうなんだよー」とうなずいてしまう考えです。
 自分も『俺の屍を越えてゆけ』でサイコロプレイを何度かやっていますし、これからのプレイもそうしようと思ってます。リプレイ性の高いゲームで、ある程度の回数をこなしてしまうと、どうしてもプレイヤーの攻略知識がたまってしまって最善手に偏ったプレイになりがちですけど、そんなときでもプレイヤーが戦略と意外性を楽しめるのが、こういった制約プレイだと思うです。


 
 自分もコレやらせてもらおう。
 幸い、詳細なルールが公開されてますし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。