SSブログ

うは、こんな戦法がw [ゲーム(その他)]

 はい、始めてみました、『ウィザードリィ外伝 五つの試練』。WizFOとか略すらしいです。
 先日の記事を見ながら、こちらでもキャラクターをランダムに20人作成します。
 
 ボーナスポイントの割り振りと職業の決め方が昔のWizと違っていたですけど、BP振る前に職業を決めたほうがホビットがシーフばかりにならずにすむとかバリエーションが出るのでいいかな。
 20人中BPはたいがい6~9点、ひとりだけ19点がいましたが彼も上級職にはならず。
 メイジがSTRに全BPを注ぎ始めると、お前はサムライにでも転職するつもりか、ならSTRよりもVITに入れろよ、とかそんなんばっかりになりました。

 名前は、小川一水『復活の地』からもらうことにしました。ニホンゴっぽい音が好き。
 登場人物をリストアップし、これもランダムに各キャラに割り当てます。
 名前のある女性登場人物が11人しか見つからなかったのが大変だった。(20人中女性キャラは10人。3:2で男性が多くなる比率に確率設定したのにもかかわらず。) ちなみに名前があぶれたひとりはサランガナン第一主席ベローカ。貴重な悪属性候補だったのに。(今12人目を発見。美人リポーターのシステが抜けてた。)

 そうそう、ランダムに割り振った結果、ヒロインのスミルは、悪のドワーフファイターになりました。
 そして敵役のサイテン首相は、善のエルフプリースト。
 主役のセイオやソレンス、ザグラム、シンルージらお気に入りたちには逃げられました。まあ原作に縛られても困るしいいや。

 パーティー編成もランダムに。2隊で行こうかと思ってたけど、せっかく作ったキャラなので、3隊にしちゃいました。
 出撃の度にダイスを振り、どの隊が出るか決めていきます。
 ただでさえ能力値が低めなのに、3隊並行では進行速度も1/3。大丈夫か。
 
 パーティーに入らなかった居残り組は、リューガ、中立ヒューマンメイジと、グレイハン、中立ヒューマンファイター。このふたりに居残られるとなんだか不安だ。(と言うかグレイハン働け。BP19点!)

 


 最初の出撃は、パーティB「支える人々」隊。
 
 シマック、善、ノームファイター。原作では出だしで死んだ人です。
 クラムト、中立、ホビットファイター。セイオの地味な腹心。VIT6でメイジよりひ弱。
 ナーヤ、善、ドワーフプリースト。ボランティアのおねいさん。けっこう合ってる。
 シャーダ、中立、ヒューマンシーフ。財務省から左遷されて泥棒になった。
 サリマー、善、ノームメイジ。尼僧さん(でもメイジ)
 ニス、中立、エルフメイジ。美人妻。「なんて不公平な世の中なんだ」。
 
 メイジ2人はやったことがないのでちょっと楽しみ。
 
 
 地下1階。
 ごろつきどもを奇襲で蹴散らし、次に出会ったのがローブ姿の一団。こいつらもごろつきじゃない?と突撃。
 気がついたら4人眠ってた。カティノか!残ったのはシーフとメイジ、こちらのカティノは外れたがシーフがうまくしとめてくれた。危ない、いきなり死者が出るところだった。(気がつくとシマックがこげてるし。ハリトか。)

 


 お次の出撃はパーティC「はるかなる星外列強」隊。Evil隊です。
 
 ホルム、中立、ヒューマンファイター。子爵で軍務大臣さん。
 スミル、悪、ドワーフファイター。天軍総帥で高皇陛下なヒロインさんで悪人ドワーフ。
 シャルディン、悪、エルフファイター。列強イングレス国王。20人中最弱のVIT6はここにもいた。
 ハーラット、悪、ヒューマンシーフ。列強バルカホーン国王。すごい面々だ。
 メルク、悪、ドワーフプリースト。天軍軍令部総長副官で萌え中佐。
 ノート、中立、ドワーフメイジ。陸軍参謀総長副官で大尉。メイジなのにSTRとVITが自慢。

 「友好的なブッシュワーカー」はいはいLeaveね。「スミルは属性が変わった」「シャーディは属性が変わった」しまった…Evilのパーティは初めてだから間違えたよ… てか一撃で変わるなよ。

 欲張って歩く。「まだ行けるはもう危ない」バット2匹に襲い掛かられシャルディン死亡。
 250ゴールド払う。「囁き 祈り 詠唱 念じろ!」「失敗!」「シャルディンは灰になりました。」
 死者1号にして灰1号。500ゴールドは払えないのでしばらく箱にでも入っててもらうしかない。

 


 次は(コロコロ)パーティA「素敵なお嬢様その他」隊。
 
 ネリ、善、ヒューマンファイター。車椅子のボランティアを前列で戦わせるわけにはいかないのでは。
 サユカ、中立、エルフファイター。摂政スミルの侍女。こっそり書いてた素人恋愛小説が新聞に載って凹む。
 シリンダ、中立、ドワーフファイター。惑星科学者として地底探検に臨む。
 ヘリト、中立、ホビットシーフ。トレンカ彙報自由記者。このメンバーの中にいるのはずるい。
 サイテン、善、エルフプリースト。20人の中でこの生まれ変わりはいちばんおかしい。
 ナウラ、善、ノームメイジ。この名前を探すのに全3巻1200ページを探し回るはめに。大事な人。
 
 二番目の部屋でハイウェイマンx5と遭遇。やばくないか。
 第1ターンではひとりも倒せなかったがナウラのカティノが3人を眠らせた。2人倒し、1人逃げ、寝ているのをタコ殴りにして無事勝利。この1戦だけで呪文を使い切ったので帰ろう。

 

  3パーティって、ちょっと大変かも…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時間と色について議論したいロスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。