SSブログ

こーぼーやま [おでかけ]

 実家の近くに、弘法山ってお山があります。
 子供でも楽に登れるお手軽なところで、自分も小学生の頃2回ほど登ってるっぽいです。
 あの当時、険しい(?)山を登りぬいた果てに、山頂に自動車が止まっているのを見て驚愕したのを覚えています。あの山道を車が通れるはずはないのに!

 今の自分の目で、あの山がどんなところだったのかを見たくなって、正月に実家に帰ったときに行ってきました。

 sR0010429.JPG
 実家から見た弘法山。
 右に富士山の先っちょが見えています。
 毎日見ていた景色です。


 

 

 s_googlemap.JPG
 青い線のルートを、右から左へと抜けます。ぷち縦走。
 真ん中の弘法山からちょい左の権現山までのあたりは、かなり整備された公園になっています。

 

 sR0010407.JPG
 弘法山のちょっと前のあたり。
 この鉄塔のとこに来たら、この写真を撮るのがきまりのようです。

 

 sR0010414.JPG
 登山口から1時間半くらいで弘法山の山頂につきました。
 彼方に江ノ島と三浦半島が見えます。
 手前のオレンジだののあたりは東海大の湘南キャンパス。

 

 sR0010415.JPG
 たぶん伊豆大島だと思う。

 

 sR0010418.JPG
 あっはっは。
 ちょっと先に、やっぱり駐車場がありました。

 


 sR0010422.JPG
 隣の権現山も視界が開けています。
 立派な展望台があって、ちょっとした公園です。
 この景色を見て、子供が「海見えないよー」と言ってました。後ろ見ろ後ろ。

 みんなお弁当を広げたり魔法瓶のお茶を飲んだりしてておなかがすきました。

 

 sR0010426.JPG
 遠くになんかへんなのが見えたので撮ってみました。
 ランドマークタワーですよね?
 右のはベイブリッジですよね?

 

 sR0010427.JPG
 その左のほうをえいやと撮りました。
 肉眼ではなんとなくしか見えませんでしたが、帰ってから拡大して見てみます。
 この先、気のせいみたいな写真が続きます。

 

 s_tochou.JPG
 ええと… こんなかに、都庁って混じってない? 違う?

 

 s_tower.JPG
 なんか見えない? 見えない?

 

 

 

 これなら見えるでしょ。 

 

 sR0010411.JPG
 どべーん。


 でかいなー。
 このお方のでかさは何か間違っているみたいです。
 この日はよく晴れてて、富士山がきれいでした。

 

 こんな感じでぐだぐだしながら、反対側へ2時間ちょっとで抜けられました。
 両端で上り下りが少しあるけど距離は大したことないし、あまりに平らでも面白くないのでいいんじゃないでしょか。
 確かにこれはお手軽なコースで、景色もいいですし、また実家に帰ったときにふらっと行ってみるのもよさそうです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年あのくーもーの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。