SSブログ

災害を交易したくなってきた [ゲーム(その他)]

 PSPを引っ張り出して、ダウンロードソフトの『じぱんぐ島』をやったりしてます。

 じぱんぐ島は、ドイツのボードゲーム「カタン」をアレンジしたPSソフト。
 大きな違いは、軍隊ユニットを作って他のプレイヤーの拠点を占領できること。
 別に戦争ゲームになってるわけではなく、プレイ戦略のバリエーションが増えたといった感じかな。
 プレイヤー間の資源の交易が採用されていないのが残念。「アドヴァンスト シヴィライゼーション」PC版みたいのがよかった。

 もともとのカタンがおもしろいからなのはもちろんですが、ゲームソフト化としては、のどかな雰囲気や遊びやすさで成功しており、お手軽カタンとしてちょくちょくプレイしたくなります。
 PSPのメモリー内にしまっておけるのが一層お手軽。(PS版も持ってますけど。)

 んで、最近はちょこっと縛りプレイをしています。
 普通に遊んだって運しだいでは負けるゲームではあるんですけど。

 縛っているのは、「都」の利用禁止。占領もダメ。
 都があるとどの資源でも安価で他の資源に交換できてしまうので、資源が何種類もある意味が薄れてしまうのです。「港」も要らなくなっちゃうし。

 それと、参加するAIプレイヤー、使用するマップ、目標石高といったゲーム設定をサイコロで決めます。

 

 

 とか言ってたら、今度は『パタポン』が気になってきました。
 今度体験版をダウンロードしてみよう。
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すずかった北緯73度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。