SSブログ

ガリレオ衛星 [星見]

 昨日帰りに月がきれいなことに気がついて、そういや今夜が満月かなーと、今日はデジカメ持っておきました。

 

 P1040265.JPG

 明るいのは木星です。

 自分の知識と道具では、なんともぱっとしない写真しか撮れないのがちょっと悲しくなってきていたところです。

 

 e17-32.JPG

 お月さま。
 月の地形がけっこう写ってます。わーい。
 まんなか1点のスポット測光で露出補正-1、ISO100の1/200秒で16枚撮って、フォトショップの手作業でコンポジットしました。
   

 P1040233.JPG

 上が16枚のうちのもとの1枚。下が画像処理後。
 最後にシャープネスを強くかけたぶんざらざらしていますけど、ティコクレーターやコペルニクスクレーターがはっきり出てきてくれました。

 

 b52-63.JPG

 木星の衛星も写せました。
 左上からカリスト、ガニメデ、木星、右下にエウロパ。
 イオは木星に隠れているみたいです。
 ISOをめいっぱい1600まで上げてシャッター1秒を12枚コンポジット。

 

 P1040264.JPG

 もとの1枚。
 ISO1600だとめちゃめちゃノイズだらけで衛星だかなんだかわからないことになってますけど、画像を加算平均することでいくらかましになってます。

 

 昨夜は、デジイチやらGRDⅢやらで撮られたカッコいい星景写真を見つけてぐらぐらしてしまっていたのですけど、今持ってるのもこんな感じでまたちょっと見直してあげてます。
 もっと楽しい使い方ないかな!

 

 


タグ:星見
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はぐーくびちょんぱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。