SSブログ

マジックカーペット [ゲーム(その他)]

 PSPのゲームアーカイブスのリストに、『マジックカーペット』のタイトルが…。

 マジックカーペットって、あのマジックカーペット?って見たら、その通りでした。
 PSで出てたのかー。

 こいつは自分が最初に買ったDOS/Vゲームのひとつ(厳密には『2』ですが)で、なかなか楽しかったです。
 魔法のじゅうたんでふわふわ世界を飛び回りながら、ライバルと競いつつ幻獣どもを倒してマナを集め、城を大きくしていくゲーム。
 基本的には3Dシューティングに属するものですが、城の防衛や襲撃、マナを集める風船の護衛やライバルの風船の通商破壊といった状況がプレイの中で起こる、どちらかというとポピュラスのような箱庭ストラテジーに近いテイストです。

 火球や電撃のような打撃呪文を敵に叩き込むのがなかなか爽快で、上級の呪文になると、大爆発を起こす隕石弾を叩きつけたり、地割れや地震を発生させたり、火山を作って撒き散らされる火山弾であたりを一掃したり、もう天変地異です。
 ふつうの火球でも、森の木がめらめら燃え出したり、地面が焦げてへこんだりと地形が変わっていくのがおもしろい。

 それに、敵を倒した後にこぼれ出るマナの玉を所有魔法で自分のカラーにしていくのが気持ちいい。
 その自分のマナを、風船が回収しに来るまで守ったり、マナをたんまり積んだライバルの風船を撃墜してマナを自分のものにしたり、そんな楽しいゲームでした。

 

 復刻版は600円なのでさっそくダウンロード。

 ああっ、PSPは、どうボタン配置したら操作しやすくなるんだろう。
 キーコンフィグでかなりカスタマイズできるのでいろいろ試します。

 

        *


 『シヴィライゼーション』『シヴィライゼーション2』や『シヴィザード』、『X-COM』もアーカイブスで復刻してくれないかしらん。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本買ったS電装は狙いすぎだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。