SSブログ

関八州見晴台 [おでかけ]

 今回は、関八州見晴台と高山不動に行ってきました。

 IMG_0158s.JPG

 台風が通過した翌日は台風一過の秋晴れに違いないと決め付けて、歩きやすくて見晴らしのいいところを選びました。
 しかし当日の朝になって予報に晴れマークがなくなり、18時ごろからは小雨になるとのこと。
 むーん。まあ午前中には下りてくるし、うまいこと晴れたりしそうなもんじゃない?

 ザックに冬の展望セットを詰め込んで、まだ暗いうちから出発です。

 

 

 IMG_0142s.JPG

 あー。やっぱ曇ってるなあ。
 これから晴れたりしないかな。

 今回はパノラマコースで登ります。
 雲を纏った奥武蔵の山々がいい感じです。

 

 IMG_0164s.JPG

 コウヤボウキ、かな?

 3月に来たときにはところどころに雪が残っていました。
 そういうときでも楽に歩きたかったら、どうすればいいんだろ。

 

 IMG_0173s.JPG

 アザミ。

 薄暗いと手ブレの嵐です。
 三脚出す気にもなれないので適当に数撃っておきます。

 

 IMG_0177s.JPG

 ふうふう。
 関八州見晴台に到着。
 晴れれば関東一円360度見渡せます。
 今は曇ってはいますけど。

 

 IMG_0181s.JPG

 足利の山々。
 西部ドームだ、と思ったら似たようなのがもう一個あります。
 こっちはくまがやドームですね。
 もやが渡ってるあたりは利根川っぽい。 

 

 IMG_0191s.JPG

 こっちが西武ドーム。
 双眼鏡で遠くを眺めるのはやっぱ楽しいです。
 下界が目の前に見えるので、なんだか足元が落っこちそうな気がします。

 寒くなってきたのでシャツを着替え、おにぎりを食べてから高山不動に向かいます。

 

 IMG_0202s.JPG

 関東三大不動のひとつとも呼ばれるそうです。
 前に来たときはもう今のカメラ持ってたんだなー。
 あの時は白飛びばかり量産してました。

 

 IMG_0200s.JPG

 ぼぅーん。
 がらがらじゃないのね。

 護摩木とマジックを見ると何か描きたくなってきますが、やめておきます。

 

 IMG_0203s.JPG

 子育て銀杏。ぶらーん。

 

 さて、今回の目的である大展望はいまひとつだったので、もういっぽうのお楽しみへと向けて山を下りていきます。
 途中「近道」の標識を見つけて、うかつにもそっちに行ってしまいました。
 山道では近道は歩きにくいことがよくあります。ここも急傾斜でした。

 そして最後、メインのルートと合流する直前の丸木の橋。
 気をつけて渡りだしたのに、すぐにつるっと滑ってしまいました。

 

 capture101101a.JPG

 起き上がろうとしても、足がいくらでも滑って立ち上がれません。ひどい。

 たかだか数歩の橋ですし、そのまま両手でつるつると前に進んで渡りました。
 軍手がコケで緑色になってしまった。
 ここからはもう人里なので、軍手はしまっておきます。

 

 IMG_0219s.JPG

 あらっ、小雨が降ってる。まだ11時にもなっていないのに。
 でももう山道はほとんど終わってて、お楽しみを残すのみです。 

 

 IMG_0231s.JPG

 見えてきました。
 今日は奮発してお風呂に入ってくのです。うひひ。
 半分の値段だったら毎回寄りたいのに。

 「今日は一般のご利用が半額の日です」えっ。
 これはうれしい。

 

 capture101101b.JPG

 小雨の中の露天風呂を堪能して、畳の休憩室でごろごろしてから、送迎バスで駅まで送っていただきました。
 毎回こんなんだったらいいのになあ。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUN

すばらしい眺望ですね。
天気が良ければもっとよかったですね。
お風呂、場所どこなんでしょ?
お城見たいですね。
by JUN (2010-11-07 08:37) 

ひさみね

>JUNさん
コメント&nice! ありがとうございます。
この季節なら日光男体山とかも見えるんじゃないかと期待していたんですけど、また次に取っておきます。
お風呂はあじさい館というところです。
高山不動からの下山路には、いちいちあじさい館への矢印があるので、無理なく自然に誘導されてしまいます。w
「奥武蔵あじさい館」http://www.ajisai-kan.jp/
by ひさみね (2010-11-07 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。