SSブログ

また富士山吉田ルート八合目 [おでかけ]

 どれだけ富士山好きなんだよとか言われそうです。
 好きは好きなんですけど、標高が2500mを超えてて行きやすいところがここしかないというのもあります。

 

 P1070068s.jpg

 あらきれい。
 富士急行の車内アナウンスによると、見えたのは数日ぶりだとか。 

 

 

 P1070071s.jpg

 吉田ルート七合目~八合目の山小屋が列を成しています。

 今回はいつものかさばるカメラは置いてきて、代わりにコンパクトデジカメを持ってきています。

 

 P1070076s.jpg

 富士スバルライン五合目。
 始発で前回よりも1時間早く来たのに、バスは混んでいて立ち乗りでした。

  

 P1070080s.jpg

 これはわかりやすい。
 前回同様八合目の太子館まで行き、そこから下山道に移って下ります。

  

 P1070092s.jpg

 登山道には人がたくさん。
 下山してくる人たちはみんな疲れててもテンション高くて楽しそうです。
 お馬さんもぽくぽく歩いています。 

 

 P1070104s.jpg

 イタドリ、ホタルブクロ、あとキオンかなあ。
 八月になって花も増えてきた気がします。 

 

 P1070118s.jpg

 外人のおじさん。

  

 P1070123s.jpg

 雨が強く降ってきました。
 雨具を上下着込み、ザックカバーもかけます。
 降ってもおかしくはない予報だったのでしかたないです。
 次に備えてできれば持ち物を濡らさないでおきたかったんですけど。 

 

 P1070132s.jpg

 持って来たのがコンデジでよかった。
 これなら雨具のポケットに入れて蓋をしておけば、雨の中でも使えます。 

 

 P1070135s.jpg

 雨がおさまってる間にお昼ごはん。

 ここで休憩していた若いグループは、このまま山頂まで行って宿泊するようです。
 それはきつそうだ。

 

 P1070139s.jpg

 イワツメクサ。

 ぜえはあ言いながら八合目に到着しました。
 雨は相変わらず降ったりやんだりです。
 

 ひと息入れておにぎりを食べたりしてから、下山道に向かいます。
 
 

 P1070145s.jpg

 「ぴかっ」うわっ。ごろんごろごごごん。
 須走ルートかもっと向こうのほうです。うひー。
 富士山での雷の恐ろしさはよく聞きます。
 上からも横からも下からも雷撃が飛んでくるとか。
 ちょっと早足になります。 

 

 P1070154s.jpg

 山中湖のほうに晴れ間がある。
 ひょっとして、と見ていたら、やっぱり眼下に虹が出ました。

  

 P1070158s.jpg

 周りの人たちも歓声を上げています。

 近くはないですが依然雷がいろんな方向から聞こえてくるので、先を急ぎます。

  

 P1070163s.jpg

 何だこの混雑は。
 雨と雷の中、これから登ろうとしている人たちでぎっしりです。 
 たまたまこの場所だけツアーやら何やらがかちあってこうなってしまったのかもしれませんけど、これはピークの時間帯はやっぱり避けるべきだなあ。

 

 P1070167s.jpg

 五合目到着。
 雨はやんで、短時間ですが山頂まで見通せたりもしました。

 

 P1070169s.jpg

 帰宅後洗濯をし天気予報を見ると、雨マークが伸びてきていました。
 うーん。とりあえず次の予定を1日だけ延ばしてみましたが、そしたら雨マークもついてきました。
 がうー。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Sakuya2634

ひさみねさんこんばんは
活動的ですね!
夏はいつも大混雑、皆さん富士山好きですよね。
私も富士山は大好きです。一夏に何度も、というのは体力的に無理ですけど。
(一度登ると10年くらいはもういいやって思ってしまいます)
虎の着ぐるみの外国人さん、ステキ。
by Sakuya2634 (2011-08-10 04:38) 

ひさみね

普段は割と引きこもっていますが、今年は勤続ウン年でもらえる特別休暇があるのでそれに向けた活動期に突入しています。

ちょっとした休日にうちから行ける奥多摩奥武蔵もいいんですけど、やっぱり標高2000~3000mの景観にあこがれてしまうんですよね。
by ひさみね (2011-08-10 19:32) 

Sakuya2634

2000~3000mの景観、わかりますよ〜。
非日常というか、別世界というか、そういうものを私も無意識に求めているのかもしれません。
特別休暇はお出かけされるのでしょうか。怪我等にはくれぐれもお気をつけ下さい。
by Sakuya2634 (2011-08-11 18:53) 

ひさみね

非日常、別世界、まさにその通りですよね。
Sakuyaさんの富士登山記も楽しませていただいています。

先日別の山に行きまして、そちらもすばらしい場所でした。
万年初心者コース止まりですけど、こうやって経験値を積んで、この夏の締めくくりは初心者向けでも名のある山に行ってきますよ!
by ひさみね (2011-08-12 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。