SSブログ

立川防災航空際 [おでかけ]

 こないだは、陸上自衛隊の立川駐屯地で行われた防災航空際を見に行ってきました。

 航空際と言えば、航空自衛隊の戦闘機なんかが見れる規模の大きなのが有名ですけど、ここは災害救助活動等の拠点となる場所で、ヘリコプターが主役です。
 見に来る人も、付近の家族連れとかが多いような印象です。

 

 IMG_7027s.jpg

 抽選や先着順、イベントの景品などでヘリに試乗することもできます。
 自分らはハズレました。残念。 

 

 

 IMG_6558s.jpg

 敷地内では、災害救助活動に使われる機材の展示などが行われています。
 赤いのは災害派遣医療チームさん。 

 

 IMG_6604s.jpg

 展示されているヘリの中を見ることもできました。
 大きいヘリの丸い窓。視野が広くて、捜索なんかに便利そうです。 

 

 IMG_6636s.jpg

 こっちはちっさいヘリ。
 エンジン整備のデモンストレーションなんかもやってました。

 

 IMG_6667s.jpg

 米軍のヘリやら何やらも来ています。
 機体にカブキっぽいペイントがしてあったりして楽しい。 

 

 IMG_6681s.jpg

 新体操とか楽隊の演奏とか。
 人が多いので隙間からしか見れませんが、多いといっても町のお祭りくらいな感じかな。

 

 IMG_6699s.jpg

 ずらりと並んだヘリのエンジンが始動すると、テンションが上がります。
 20数機が一斉に飛び立つ編隊飛行です。

 

 IMG_6711s.jpg

 かっこいい。
 望遠レンズをこんなに使ったのは初めてだ。 

 

 IMG_6782s.jpg

 編隊がひと回りして通り過ぎた後、点にしか見えない高空のヘリから空挺降下が行われました。
 パラシュートがいくつも空を舞い、次々とあざやかに降り立ちます。 

 

 IMG_6888s.jpg

 お次は防災活動のデモンストレーション。
 消防や警察の出番です。

 

 IMG_6939s.jpg

 訓練用の小屋や自動車から煙が上がり、滑走路上を消防車や救急車が走ります。 

  

 IMG_6942s.jpg

 だばー。

 

 IMG_6951s.jpg

 ばしゃー。

 

 IMG_6973s.jpg

 要救者をヘリで吊り上げます。
 別のヘリからは隊員たちがロープでばんばん降りてきます。 

 

 IMG_6990s.jpg

 避難民の救助訓練?
 この大きいヘリには、普通の人も先着順で乗ることができます。
 自分らが券の配布場所に来たときにはもう締め切られていましたけど。 

 

 IMG_7008s.jpg

 自衛隊ご飯の試食。
 隊員の人たちが缶から試食皿によそっています。

  

 IMG_7073s.jpg

 中型ヘリの試乗。
 ローターの風圧は離れていてもすごくて、着陸時とかはレンズ越しでないと目が開きません。

 

 IMG_7075s.jpg

 いいなー。
 見てたら結構遠くまで飛んで行ってるっぽいです。
 乗りたかった!

 

 


タグ:お出かけ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地獄巡り棒ノ折山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。