SSブログ

月光冠 [星見]

 昨夜は月にうす雲がかかって、光冠がきれいに出ていました。 

 IMG_9021s.jpg

 写真で見ると明るい輪の外側にも暗い輪が出てるのね。

 

 IMG_9009s.jpg

 雲がかかってないとき。
 めいっぱいトリミングしています。

 

 

 雲が速くてシャッターを1秒開けてるともうぼやけちゃう。
 何か前景があったほうがかっこよくなりそうだけど、そういうのはまた今度にしよ。 

 

 


タグ:星見
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Sakuya2634

幻想的ですね!
この月をアテに呑んだら心地よく酔えそう♪

ところで、トリミングしてこの解像度はすごいですね。クレーターの凹凸がくっきり。
by Sakuya2634 (2012-01-07 10:53) 

ひさみね

250mmで撮ったのを等倍のままトリミングして、シャープネスをかけています。
ピントを合わせるのが難しいですよね。ピントリングに触るたびにぶるぶる揺れるので、ライブビューを10倍にしたのを見ながら、ちょんちょんリングをつついて適当に合わせたらなんかうまくいきました。

by ひさみね (2012-01-07 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金時山しのちゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。