SSブログ

関八州見晴台 [おでかけ]

 今回は関八州見晴台に行ってきました。

 

 IMG_9061s.jpg

 過去2回来たときは遠望が得られませんでしたので、今回は期待です。
 それと、山頂でのラーメンと下山後のお風呂にも。

 

 

 IMG_9028s.jpg

 西吾野駅で準備を整えて出発。
 ちょうど日の出時刻です。

 

 IMG_9032s.jpg

 車でも行ける場所ではありますが、駅から歩くと標高差510mの登りになります。
 えっちらおっちら。

 

 IMG_9034s.jpg

 不動茶屋跡。
 富士山が見える。
 ここには自販機がありますし、高山不動尊には水洗トイレもあるのでお気楽です。

 

 IMG_9037s.jpg

 ふーふー。関八州見晴台到着。
 着いたときには自分しかいませんでした。

 

 IMG_9062s_.jpg

 日光連山が白く連なっているのがよく見えます。
 高尾や奥多摩からよりも近く感じるなあ。

 

 IMG_9043s.jpg 

 シャツを換えて上に着込んだのに、山頂は風が冷たくてすごく寒い。
 登りだからといってここまで薄着で来たから身体が冷えちゃったのか。
 がたぴし震えながら、東屋の隅でザックの中身を広げてバーナーを点けます。手がかじかみそう。
 日向だと炎が見えなくて火力がわからないなあ。適当にやっときます。

 

 IMG_9039s.jpg

 できた。いただきまーす。 

 

 IMG_9050s.jpg

 身体が中から温まって落ち着いたので、ぐるっと眺めを楽しみます。
 武甲山と両神山。

 

 IMG_9051s.jpg

 スカイツリー。
 自分の後から数組の登山客もやってきました。

 

 IMG_9052s.jpg

 大山。
 高尾山はその左手前らしいけどはっきりしません。

 

 IMG_9063s.jpg

 富士山。
 すぐ左は御前山。
 左端は棒ノ折山…って言われると、あの山頂の広場が写っているような。

 

 1時間以上過ごしてから、山頂を下ります。

 IMG_9075s.jpg

 高山不動尊へお参り。

 

 IMG_9083s.jpg

 こないだ滑った丸太つるつる橋はこの手前だったと思ったんですけど、どれだかわかんなくなってました。
 滑らない敷物が敷かれてたか、鉄の橋に架け替えられたのか。

 

 IMG_9086s.jpg

 集落沿いの日陰には薄く雪が残っているところもありました。

 

 IMG_9093s.jpg

 あの峠を越えればお風呂が待っているのだ。

 

 IMG_9095s.jpg

 見えてきました。
 今日は格安で入れる日だったのでここにしたというのもあります。
 普通の値段だとちょっと気軽に使えない。

 駅までの無料送迎バスもありますが、今回は歩きにしておきました。
 歩いた後のお風呂上がりで涼しくて気持ちよかった。

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Sakuya2634

山行お疲れ様でした。
眺め、すばらしいですね。
ひさみねさんのブログを眺めていると、私も行きたくなってしまいます。
(バーナーも欲しくなってしまいます!)
by Sakuya2634 (2012-01-09 17:20) 

ひさみね

ここは春のツツジが見ものだそうですが、景色を見るにはやっぱり冬が好きです。車道沿いなので気楽ですし。
バーナーはもっといろいろ使えるようになりたいです。
by ひさみね (2012-01-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しのちゅう三頭山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。