SSブログ

山のふるさと村 [おでかけ]

 奥多摩湖畔に「山のふるさと村」という自然公園がありまして、そこのログケビンの宿泊が冬季は半額とたいへんお得になっています。
 ってんで、職場の人と行くことになりました。

 一週間前の大雪で付近の道路が数日間通行止めになったりもして、ホームページには雪に覆われた園内の写真が掲載されています。
 天気予報は微妙なので星見はどうだかわかりませんが、雪景色は楽しめそうです。

 

 IMG_9442s.jpg

 夏タイヤでは危ないとのことで、ふるさと村の車でバス停まで迎えに来てもらいました。
 受付を済ませた後、そのままケビンまで送ってもらいます。 

 

 

 IMG_9327s.jpg

 今日のお宿。広くてきれいです。
 キッチンがついているのは知っていましたが、トイレとシャワーまであるとは思っていなかった。バンガローみたいのを想像してた。

 

 IMG_9333s.jpg

 木の燃料片が中でぱらぱら落ちるペレットストーブ。
 ひと晩点けっぱなしでOKということで、2台の電気ストーブも合わせて室内は快適です。

 

 IMG_9337s.jpg

 さっそく表を探検します。
 散策路も張り巡らされていますが、この雪ではちょっとパス。

 

 IMG_9342s.jpg

 小さな建物がつららで覆われていました。
 水車小屋です。

 

 IMG_9344s.jpg

 上から水しぶきを振りまいてつららにしているみたい。
 ライトアップ用の照明もあります。

 

 IMG_9356s.jpg

 テントサイトのほうは雪かきがまだっぽい。
 数日前まで雪かき用の重機が故障してて大変だったそうです。

 

 IMG_9361s.jpg

 ビジターセンターが見えてきました。
 ケビンサイトから15分かそこらは歩きます。
 着込んでいるので寒くはないです。
 向こうに見えるのは奥多摩の鷹ノ巣山と日蔭名栗山…かなあ。

 

 IMG_9372s.jpg

 紅茶とわさびジェラートでおやつです。
 わさびジェラートがびっくりのおいしさだった。

 

 IMG_9393s.jpg

 ケビンに戻りお茶を飲んだりしていると、すっかり夜です。
 外を見ると星が見えていました。
 予報では晴れマークは19時と20時の2コマのみ。
 今がチャンスだ。

 

 IMG_9319s.jpg

 このために買った木炭カイロに点火します。
 自分が暖まるのに使いたいのですが、これはカメラのレンズの結露防止用です。

 

 IMG_9406s.jpg

 北天のうっすら天の川。
 カシオペア、ペルセウス、ぎょしゃ。

 ケビンサイトの周りは明るく照明されていて、星見には不向きです。
 さっき目星をつけておいたテントサイトに移動してきました。
 こっちは暗くていいのですが、雪が深くて歩きにくく、そして足が冷たいです。 

 

 IMG_9411s.jpg

 南天。おうしとすばる、昇るオリオン。

 防寒着を備えてきたし風もないので寒くはないのですが、とにかく足が冷たくて痛い。
 厚手の化繊とウールで靴下2重、厚底のトレッキングシューズ、それに今回は靴用のカイロも入れてきました。でもぜんぜんダメだ。
 たまらん。撤退します。

 

 IMG_9425s.jpg

 晩ごはんにします。
 アウトドアスキルも料理スキルもないので、レトルトのおでんに豚汁、ごはんとサラダ。それにビール。こんなんでもおいしいです。

 

 IMG_9439s.jpg

 ワインを飲みつつ星見。
 このほうが楽でいいや。

 

 IMG_9445s.jpg

 翌朝。
 また雪の中を散歩しに行きます。

 

 IMG_9462s.jpg

 キーホルダーの温度計がマイナス11度を指していました。本当かコレ。
 手先がぴりぴりします。

 

 IMG_9471s.jpg

 こんな時期でもけっこう宿泊者はいて、家族連れが多い様子でした。
 近場だし快適だし楽しいよね。
 また来たい。
 足対策をなんとかしなければ。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Sakuya2634

日本ではない、北欧のような雰囲気ですね。
なんというか、ロマンチック!行ってみたいです。
(が、私の周りには、雪と星を見に出かけるロマンチストさんがいないのがさみしい、、、)
by Sakuya2634 (2012-02-04 19:50) 

ひさみね

冬のキャンプ場というのもいいもんだと思いました。
キャンプスキルが欲しい…
by ひさみね (2012-02-05 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。