SSブログ

大岳山 [おでかけ]

 今回は御岳山から大岳山に行ってきました。

 ここ数日の情報からすると、高尾山や高水三山などの低山の山頂にはもう雪はなくなっているらしい。
 先週までは大岳山にもたくさんの雪が残っていましたが、今週は週の半ばに雨が降っていました。気温は高かったし、積雪がさらに増えたという話もなし。
 大雪やかちんこちんの凍結だったら困るけど、すっからかんに乾いてしまっていてもさみしいなあ。
 どんなもんだろう。

 

 IMG_9598s.jpg

 いつものごとくケーブルカーを使います。
 そういや奥多摩銘菓「山の呼び声」ってまだ食べたことなかった。
 今度買ってみよう。

  

 

 IMG_9608s.jpg

 御岳山のロウバイはもうちょっと。

 

 IMG_9610s.jpg

 スカイツリーも見えるいい天気です。

 

 IMG_9620s.jpg

 参道へ向かう道が凍ってる。

 

 IMG_9626s.jpg

 神代ケヤキ。
 今回は、いつも星撮りにしか使っていない対角魚眼レンズを持っていきました。
 なんでもかんでも写っちゃって難しいんよこれ。

 

 IMG_9630s.jpg

 武蔵御嶽神社にお参りします。
 どうか転びませんように。

 

 IMG_9639s.jpg

 お酒がいっぱい。

 

 IMG_9641s.jpg

 神社から先は、雪道が多くなっています。
 ロックガーデンへの分岐で軽アイゼンをつけました。
 一昨年はまだアイゼンを持っていなくって、ここらで引き返したんだ。

 

 IMG_9660s.jpg

 去年来た時よりも積雪は多いですが、今回はそのときほどがちがちに凍ってる感じではなかったです。

 

 IMG_9666s.jpg

 ロックガーデンは険しい箇所もないし、アイゼンがあればちょっと雪が降った後でも雪道歩きを楽しめそうですね。

 

 IMG_9683s.jpg

 綾広ノ滝。

 

 IMG_9686s.jpg

 橋を渡ります。
 この橋の上が、いちばんいい足音が鳴りました。ごりごり。

 

 IMG_9690s.jpg

 芥場峠。

 

 IMG_9693s.jpg

 この先も大部分雪道です。
 登山道は踏み固められていますが、道の外では雪が深そうです。

 

 IMG_9700s.jpg

 岩場も慎重に抜けます。

 

 IMG_9711s.jpg

 大岳山山頂。
 すごい人が多い。

 着いたときは富士山がきれいに見えていましたが、ごはんを食べてるうちに雲に隠れてしまいました。

 

 IMG_9710s.jpg

 ベーコンと玉子を焼こうとしたら、即座に焦げ始めてしまいました。

 山頂も雪に覆われているので、座る場所やザックを下ろす場所も限られています。
 ザックのおしりやら広げた荷物やらが、土で濡れてしまいました。

 

 IMG_9715s.jpg

 どんどん人も増えてきたので、下山することにします。
 アイゼンがあると下りも楽しい。

 見かける人もたいていアイゼンを使っていましたが、観光地に隣接しているからか、やっぱり軽装の人も少なくないです。
 カジュアルジャケットに、小さいぺちゃんこの何も入ってなさそうなリュックで大岳山に向かっている単独の男性もいました。

 

 IMG_9717s.jpg

 雪がどっかり溜まっていいる場所。
 踏み跡がなかったら途方に暮れそうだ。

 

 IMG_9719s.jpg

 今回はずっと雪道だったので、神社までアイゼンをつけっぱなしにしました。
 バスに乗る前に水でじゃっと流したら、きれいに泥も落ちてくれた。
 一年間放っておいたから、爪に少し錆が浮いちゃってるんだよね。

 

 さて春もずいぶん近くなってきました。
 もう春の花の季節になるかな?
 もう一回くらい雪が降るかな?

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Sakuya2634

雪、キレイですね!
大岳山、人が多くて驚きました。人気の山なんですね。
ひさみねさんのブログを拝見するたびに、私も行こう!という気になります。
(といいつつ、大抵朝寝坊して、あきらめてしまうのですが、、、。)
by Sakuya2634 (2012-02-13 23:03) 

ひさみね

休日こんなに早起きする生活なんて、今までなかった!

なんかこの山頂の写真はみんな楽しそうで好きです。
登頂直後なのかザックを背負ったまま富士山のほうを見ている人、地図を広げて話してる人、ザックをかき回している人、食事をしている人、写真を撮っている人、上着を羽織ろうとしている人。

雪が消えないうちにもう一回くらい行ってもいいかなとか思っています。
by ひさみね (2012-02-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山~景信山人(じん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。