SSブログ

舞い首いやー [ゲーム(俺屍・9周目)]

 『俺屍』。

 ずいぶん間が空いています。自分の『俺屍』プレイでは珍しくないことです。
 PSPで『俺屍』の間が空く直接的な最大の理由は、子の命名。
 まずたいてい、命名画面のままずっとスリープしています。

 

 DVC00179.JPG

 今回は、先日のオフ会でうちの「刀(かたな)」が、他家の「綾人」様との間に授かった子の命名でした。
 サイコロによると名は2文字。姉の名が「忍(しのぶ)」なので、「忍」を含んだ2文字の女性名。むむむ。


 オフ会では、以前からやってみたかったプロジェクターでのわいわいプレイを試してみました。
 リアルニコ動プレイ実況みたいなもんです。

 自分もひと月やらせてもらいました。
 ちょうど相翼院に髪を切りに行くところです。
 「二ツ髪強いよ?」と、ももさん。えー。どうしよう。

 

 

 oreshika_0003.jpeg

 道中、ザコとの戦闘でふらふらしているのがひとりいます。
 「この人呪いの装備つけてる?」あれ?
 しまった。先月の訓練装備を外し忘れてる。
 お酒飲みながらのプレイなのでひどいことになっています。
 換えの弓もなく、頭の上をひよひよ「呪」マークが回ってくらくらしながら戦う「刀」さん。ギャラリー曰く「二日酔いの人」。

 

 こんなんで大丈夫かね。「不の印」へ。
 宝箱から入手した「祝いの鈴」を使用します。

 「二ツ髪」戦!


 初手。弓使い「刀(かたな)」の進言<光無し>。「二ツ髪」の術を封印。やった効いた!
 続いて剣士「幸絵(さちえ)」の進言<寝太郎>。寝た!
 なんだこいつ、実は弱いんじゃないか?
 「穂高」は「刀」に<萌子>を重ねます。
 その強化された力を「幸絵」が<白鏡>でコピー。いいぞ。

 

 oreshika_0005.jpeg

 術の封印が解けず、目覚めては眠らされる「二ツ髪」に対し、奥義『連弾弓刀』『真空源太斬』を立て続けに浴びせ、撃破。
 「なんか、髪戦なのに緊張感がない…」
 やってるほうはかなりの緊張なんですよ!酔っ払っててヘマばかりだったし!


 帰還。
 「刀」と「土々呂 震玄」の子が届きました。
 名前は(コロコロ)一文字。刀の字を使った一文字の名前~
 「忍(しのぶ)!」
 おー!諒さんありがとうございます!


 ひと月のプレイを終え、ふと横を見ると、隣のオロシさんが「三ツ髪」に挑んで全滅してました。
 あなたさっきお夏さん相手に全滅してたのに、なんで髪に行ってるんだ。

 


 1029年。
 現在の当主は第13代目、「穂高(ほたか)」さん。女踊り屋で術に長けており、当主としてこの上ない適任です。

 

 oreshika_0068.jpeg

 第11代目当主「人(じん)」が「六ツ髪」に斃された直後に産まれた「幸絵(さちえ)」。
 趣味は「紙切り」。「髪」を討つために産まれてきたような女剣士です。

 

 oreshika_0057.jpeg

 昨年夏には白骨城で「四ツ髪」に挑みました。
 全回復術<壱与姫>に苦しみながらも、「刀」が健康度を限界まで消費しつつ奥義『連弾弓刀』を5発叩き込んで、見事撃破。

 1月には忘我流水道。
 「氷ノ皇子」はほとんど「何もしない」ばかりで撃破。壊し屋の強力な武器「タケミカ槌」を入手します。

 

 2月。
 翌月から新人が二人参戦するので、ベテラン勢の最後の仕事に紅蓮の祠へと出陣しました。
 もちろん狙いは「一ツ髪」。

 

 の前に、合体ザコ「舞い首」が放つ<凰招来>で、剣士「幸絵」、壊し屋「穂香(ほのか)」の2人やられました。
 <魂託し>「祖霊丹」でなんとか建て直して「赤猫お夏」を撃破するも、ここでも槍使い「穂ノ景(ほのかげ)」がダウン。
 「養老水」7つを投入していずれも命は取り留めましたが、なんとも悔いの残る戦になってしまった。

 

 oreshika_0007.jpeg

 とにかく「舞い首」の、PS版からの強化が甚だしい。
 合体後は未行動扱いになっているらしく、「天魔大将」の<雷獅子>を回復しきれないうちに合体されて<凰招来>、そこでターンが変わってまたしても「舞い首」<凰招来>。
 この戦場では火属性のダメージが倍化しているので、一発目で前列が消し炭になり、かろうじてこらえた後列も二発目で消し飛びます。これをもう3回やられました。

 なんとか死人は出さずにすんではいるものの、非売品「養老水」は消耗し、遠征の目的も達せられず。
 旧版では、ちょっと気をつけさえすればいい戦勝点のカモだったのに!

 

 3月。
 今月から新人の兄妹、大筒士「忍(しのぶ)」と女壊し屋「忍夢(しのむ)」が加わります。
 がんばれよ!

 

 


タグ:俺屍
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本仁田山大岳山~鋸尾根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。