SSブログ

天狗岳 (後編) [おでかけ]

 岩がごろごろの道を、天狗岳目指して登っていきます。
 この時間帯の眺望が、山小屋泊の大きな魅力です。

 

 IMG_2314s.jpg

 恐竜でも出てきそう。 

 

 

 IMG_2320s.jpg

 振り返ると眼下に黒百合ヒュッテが見えます。
 麦草峠の向こうに茶臼山と縞枯山、北横岳、いちばん向こうの円錐形が蓼科山です。

 

 IMG_2326s.jpg

 東天狗登頂!
 山頂を独り占めです。

 しばらくすると、向こう側から単独のおじさんが到着しました。
 たまたま出会っただけの人とも気軽に言葉を交わせるのが山歩き。
 向こう側へと下りるルートをいくつか薦めて頂きました。
 下調べをしていないルートには行かない主義なので、また次回。

 

 IMG_2325s.jpg

 お隣の西天狗へと向かいます。
 標高はあっちのほうが若干高く、三角点も西天狗にあります。
 その前に吊り尾根を下らなければ。

 

 IMG_2331s.jpg

 イワヒバリさん。

 風が冷たくて、手が冷たくなってきました。
 かじかむ前にカイロを取り出して、軍手の中に入れておきます。

 西天狗側からおばさんが、「登り返しはきつい」と登ってきました。
 自分も体力は温存しておかなくちゃ。

 

 IMG_2337s.jpg

 西天狗の山頂。
 岩ががらがらした東天狗とは対照的に、ハイマツに囲まれたなだらかな山頂です。

 

 IMG_2339s.jpg

 遠くに見えるのは木曽駒ヶ岳。
 千畳敷を裏から見る形で、稜線上の山小屋や、去年自分が歩いた濃ヶ池のあたりが見えていそうです。
 そのうちまた行くからね。

 

 IMG_2344s.jpg

 振り返って東天狗。
 山頂や登山道に登山者の姿が増えてきました。

 

 IMG_2350s.jpg

 南八ヶ岳の荒々しい山容です。
 向こうににょっきり見えるのは赤岳と阿弥陀岳。
 おすすめったって、あれけっこう大変そうじゃない。
 青い根石山荘も、すごいところに建っています。

 

 IMG_2352s.jpg

 硫黄岳の爆裂火口。
 八ヶ岳ってすごい山々なんだなー。
 次は硫黄岳くらいは行きたいな。

 

 IMG_2358s.jpg

 東天狗に戻ってきました。

 朝出発してから黒百合平に戻るまで、コースタイムは3時間ちょっと。
 休憩やのんびり時間含めて、4時間半で黒百合平を発てればと見ていました。
 まあだいたいそのくらいになりそうです。

 

 IMG_2366s.jpg

 木々がしましまになっているところがあります。
 なんだろうあれ。
 縞枯れみたいなものかなあ。

 

 IMG_2374s.jpg

 下りでは中山峠側の道を行きます。
 こちらは樹林の中になります。
 コケはまだ霜に覆われ、おねむです。

 

 IMG_2397s.jpg

 黒百合ヒュッテに戻ってきました。
 この先の長い下りに供え、燃料補給です。

 荷物を全てザックに詰めなおし、出発。
 お世話になりました!

 

 IMG_2404s.jpg

 縞枯れの樹林を歩きます。
 休日ということもあって、向こうから登ってくる人も多いです。

 今日のルートの後半は、コースタイム3時間弱のところを4時間半として、それでもまだ帰りのバスは大丈夫。
 途中途中で楽しむ時間も取れるでしょう。

 

 IMG_2425s.jpg

 こちらの下りもごろごろ道。
 鉄網の橋がないぶん、渋ノ湯側を下るよりもましかなあ。

 

 IMG_2431s.jpg

 コケの森を、延々と下ります。
 もこもこです。 

 

 IMG_2435s.jpg

 ふー。高見石小屋に着きました。
 ここは白駒池から近く、軽装のハイカーでにぎわっています。

 ザックを置いて、高見石に行ってみましょう。

 

 IMG_2445s.jpg

 観光スポットだとなめてたら、けっこうおっかない。
 岩と岩の隙間をまたいで越えつつ登っていきます。

 

 IMG_2439s.jpg

 こええ。高いのは苦手です。
 へっぴり腰で立ってます。

 

 IMG_2438s.jpg

 白駒池を見下ろせます。
 池の周囲が紅葉してますね。
 さっさと下りよう。

 

 高見石小屋からは、白駒池まで30分ほどの下り。
 登山道はこれで終わりです。よいしょっと。

 

 IMG_2464s.jpg

 白駒荘のわきに出ました。
 駐車場から近いので、もう観光客ばっかりです。

 

 IMG_2480s.jpg

 紅葉もきれい。
 山全体が色づく涸沢や千畳敷とはいきませんが、赤い葉がアクセントとして目を惹きます。

 

 IMG_2494s.jpg

 荷物を整理し、残っている行動食をおやつにして、休憩です。

 

 IMG_2498s.jpg

 ちょっと遠回りですがせっかくなので湖畔の遊歩道を歩いて青苔荘へ。

 

 IMG_2504s.jpg

 青苔荘でフランクフルトを買いました。
 アルミホイルに包まれて、ケチャップとマスタードがかかってて、でもまだ半分凍ってたよ!

 

 IMG_2511s.jpg

 ひとしきり休憩して、麦草峠のバス停までは30分以上歩くし、そろそろ行きましょう。

 

 IMG_2518s.jpg

 最後の見どころ、白駒ノ奥庭。
 NHKの山ガール番組に出てたところだ。

 

 IMG_2527s.jpg

 麦草峠につきました。
 麦草ヒュッテでコケモモジュースを頂きました。

 観光地なのでバスが混んでるかもと思ったけど、そんなことなかった。
 路線バスは便数も少ないから、みんな車やツアーバスで来るんだね。

 

 IMG_2541s.jpg

 茅野駅から特急で帰りました。

 八ヶ岳、よかったなあ。
 来年は南八ヶ岳の山にも行きたいな。
 木曽駒にも行けたらいいな。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Sakuya2634

登山お疲れ様でした。八ヶ岳はもう晩秋ですね。
天狗岳も白駒池も私が訪れたときと随分雰囲気が違うように思います。
私の歩いた場所を別の方が別の時間・別のスタイルで歩いて、私とは違う感じ方をする。なんか不思議な感じです。
by Sakuya2634 (2012-10-21 09:21) 

ひさみね

そういうのはおもしろいですよね。
自分はどこかに行くと、その日に他の方がどう楽しんだのか、ブログやヤマレコを読み漁ったりします。
そして自分が通過した数時間後にクマが目撃されてたりして震え上がります。
by ひさみね (2012-10-21 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。