SSブログ

地球を守っちゃうよ [ゲーム(X-COM)]

 最近気晴らしにゲームをやろうかと、『X-COM』を立ち上げたりしてました。
 DOS時代、20年近く前のゲームです。
 Win7での動かし方がわからなくても、Steamで購入したらDOSBOXごと勝手にセットアップしてくれるのでらくちん。$5と安いし。

 

 tactical_023.png

 撃墜したUFOのそばに機を降下させ、部隊を展開します。
 生き残ったエイリアンを掃討しつつ、と言うとこっちが優勢のようですが、数匹の貧相な相手に14人で立ち向かい、ばたばたとやられていくゲームです。
 視界外からプラズマビームの狙撃を受け、こちらの鉄砲は当たっても効かず、パニックに陥った隊員が乱射で味方をなぎ倒し、それでも地球を守るためにはエイリアンの超技術が必要なのでがんばってUFOの残骸に突入します。
 機から降りる前にマインドコントロールを受けた隊員が、機内でロケット弾を炸裂させて一瞬で壊滅、なんて悪夢すら起きる。

 

 

 geoscape_021.png

 戦死者7名。
 視界の利かない夜戦では仕方なし。
 最初の8名の隊員のうち、ひとりでも最後まで生き残ることはまれです。

 という楽しいゲームで、海外の何かのゲームランキングでは『Civilization』などと並んで上位にいたりします。
 続編やリメイクなども結構作られているのですが、この第一作目に匹敵するものはなかなかありません。

 

 WS000073.jpg

 ってんで今回のリメイク版にも全く期待はしていなかったんですけど、プレイ動画を見てたら割とよさそうでした。
 タイトルは一作目と全く同じで区別がつかない困り者。
 1対1ならエイリアンよりも隊員のほうが強いとか、マップがランダムでないとか、UFOが戦略意図を持って飛行したりはしないとか、壁を撃ち抜いて飛び込んだりできないとかいろいろ旧作とは違ってて、でもなかなかX-COMの色を受け継いでいる感じです。

 

 WS000071.jpg

 隊は最大6人なのでそう毎回ばたばた戦死者が出るもんではありませんが、それでも何かの拍子に全滅したりしかねないところも受け継いでいるみたいです。
 難易度設定を上げるとエイリアンのAIも変わってよりひどいことになるそうな。

 現在の隊長はウクライナのリュドミーラ・”ジェロニモ”・セミョーノヴァ中尉。
 金髪ほっそりおねいさんなのにジェロニモ。

 

        *

 

 あと、Roguelikeの『Angband』系もやりたくなってきたかも。
 マイルド版の『Xangband』よりもさらにお手軽な『TinyAngband』ってやつがあるそうな。
 今度試してみよう。

 

 

 


タグ:X-COM
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。