SSブログ

棒ノ折山 [おでかけ]

 今回は棒ノ折山に行って来ました。
 ここのところ晴れた週末でもどこにも行かない日が続いたので、山分補給です。

 

 IMG_2654s.jpg

 どこに行こうかなと考えて、やさしめで、冬にはあまり行きそうにないところを選びました。
 ちょうど1年ぶりくらい。  

 

 

 

 IMG_2563s.jpg

 駐車場にはもう何台もの車が止まっていて、出発準備をしている人がたくさんいます。
 自分はちょっとその前に。

 

 IMG_2568s.jpg

 ジュウガツザクラをお花見します。
 さわらびの湯のブログによると6分咲きとのこと。
 秋の青空や紅葉をバックに、うすい桃色の桜を楽しめます。

 

 IMG_2574s.jpg

 今回のコースは、いつもの通り有間ダムから白谷沢へ。
 下りも同じ道を下りてきます。
 紅葉は、少し行った先の鳥居観音が名所らしいですけど、今回はパス。

 

 IMG_2594s.jpg

 木々の黄みがかった葉を透けてくる日の光で、あたりは黄緑色。

 

 IMG_2596s.jpg

 スミレだ。
 調べてみたら、秋に咲く種類があるわけではなくて、普通のスミレが秋の暖かい日に咲く「返り咲き」だそうです。
 エイザンスミレかな。

 

 IMG_2621s.jpg

 岩壁の関門、ゴルジュを奥へと進んでいきます。

 

 IMG_2622s.jpg

 プチ冒険的な道が楽しい。

 沢沿いの道が終わると、いったん林道に出ます。
 東屋で休憩していた山ガールさんたちが、今日の山ごはんは本格中華とか言っています。

 ここからの登り出しと権次入峠手前、そして山頂の手前がなかなかきつい登りになります。
 ゆっくり行こう。

 

 IMG_2631s.jpg

 落ち葉をしゃくしゃく踏んで歩きます。

 

 IMG_2635s.jpg

 ふうふう。
 ふと上を見上げると、赤黄緑。

 

 IMG_2645s.jpg

 ひいはあ。
 急な階段です。超のろのろ運転で行きます。 

 

 IMG_2652s.jpg

 あれ。山頂までの道が以前とは変わっていました。
 植生回復中ですって。

 

 IMG_2681s.jpg

 ついたー。
 素晴らしい景色!
 筑波山、スカイツリー、都心の高層ビル群がよく見えます。

 昼は風が強くなるとのことなので、まずはザックを下ろして厚手のシャツと薄手のダウンを重ね着します。

 

 IMG_2667s.jpg

 そして今日のごはん。本格中華?
 ずぞぞ。

 …うめー!

 塩気とコショウの味、にゅるにゅるの麺がめちゃめちゃおいしく、ひとすすりで全部口に入れてしまいかねません。とかいうことを部屋の中で今書いてても我ながらピンときませんがそうなんです。
 やっぱ歩いた後で大展望を前にして、寒い風の吹く山頂で食べるラーメンはいいなー。
 魔法瓶買っててよかった。

  

 IMG_2686s.jpg

 お湯はまだあるので、紅茶とレーズンサンドでおやつ。
 みかんも持ってきました。山でのみかんは最高です。 

 空は真っ青で、ときどき飛行機が短い飛行機雲を引いて飛んでいきます。
 地平付近には少し雲がありますが、日光男体山もくっきりです。
 登山者は皆楽しそうで、平和だなあ。

 

 IMG_2689s.jpg

 さて下山しますか。
 今日はトレッキングポールは持ってきていないので、一歩一歩丁寧に段を下ります。

 

 IMG_2692s.jpg

 わんこ?
 白谷沢に入ってすぐのところを登ってくるのにすれ違いました。

 

 IMG_2697s.jpg

 一箇所だけある短いロープ場。

 

 IMG_2702s.jpg

 靴底を濡らしながらぴちゃぱちゃ歩きます。

 

 IMG_2708s.jpg

 朝とはまた違った光の当たり方。
 人は少なくはありませんが、通過待ちやすれ違いに時間を取られるほどでもなく快適でした。 

 

 IMG_2736s.jpg

 名栗湖に戻ってきました。
 なかなか調子もよかったかな、と思ってたら、ここからの車道歩きで太ももがこわばってきた。うぐぐ。

 

 IMG_2742s.jpg

 この日は自分の誕生日だったりしました。
 自分への誕生日プレゼントに、さわらびの湯に立ち寄ります。
 もうちょっと安かったらいいのに。
 甘いものに惹かれて、名栗まんじゅうも買いました。

 

 IMG_2757s.jpg

 やっぱ桜はいいね!
 御岳山にも冬に咲く桜があったなー。いつ咲くんだっけかな。

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Sakuya2634

絶好の秋晴れですね!紅葉と桜の組み合わせは初めて見ました。新鮮です。
御岳山でも見られるなら、3連休で出かけてみようかな♪
by Sakuya2634 (2012-11-18 17:45) 

ひさみね

紅葉と桜って面白いですよね。
御岳山の桜の花期はよくわかんないです。
11月上旬と2月に見たことがあるのですが…。
咲いてるとしたら、武蔵御嶽神社と長尾平の間だと思います。
ビジターセンターによると紅葉は今が身頃だそうです。
ケーブルカーがまだ混まない朝いちばんがおすすめです。
by ひさみね (2012-11-18 20:15) 

Sakuya2634

わざわざ調べて下さったんですね。ありがとうございます。
今週末、訪れてみますね。週間天気予報では、日曜がよさそうかな。
桜は無理にしても、今年は紅葉もまだ見れていないので楽しみです。
by Sakuya2634 (2012-11-20 19:22) 

ひさみね

御岳山はちょっとした散歩からがっつり歩き、岩場鎖場までコースをいろいろ選べますしね。
ケーブル1時間待ちとかならないうちに!
by ひさみね (2012-11-23 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。