SSブログ

金時山 [おでかけ]

 今年の正月は、大山に加えてもう一箇所、やっぱりいつもの箱根の金時山に行ってきました。

 

 IMG_3537s.jpg

 大山では調子は良かったし、好天はまだ数日続くということで、あの眺望は見逃せません。
 箱根駅伝の日から外れているので、いつもの渋滞にはまることもないんじゃないでしょか。

 

 

 IMG_3489s.jpg

 公時神社からスタートです。
 あれ、前の晩に雪が降ったのか。

 

 IMG_3492s.jpg

 登山道も白く覆われています。
 降ったばかりといった感じで凍ってはいないです。

 

 IMG_3494s.jpg

 奥の院。
 初めて来ました。すぐ側だったのね。

 

 IMG_3495s.jpg

 ぱかんと割れた金時宿り石。
 宿り石の下で、おにぎりをひとつ頂きます。

 

 IMG_3502s.jpg

 とりあえずアイゼンは要らないですけど、階段などでは雑に歩くとちょっと滑るときもなくもないです。
 軽アイゼンは持ってきてます。備えあれば憂いなし。

 

 IMG_3521s.jpg

 視界が開けました。
 わー、下界は雪景色だ。

 

 IMG_3534s.jpg

 山頂に立った瞬間に広がるこの展望。
 富士山もばっちりです。
 裾野まで間を遮るものがありません。

 

 IMG_3514s.jpg

 こちらは南アルプス。
 左が日本第2位の北岳、そのすぐ右のなだらかなでっぱりが仙丈ケ岳。  

 

 IMG_3520s.jpg

 駿河湾の海岸線が見えたのは初めてかも。

 

 IMG_3523s.jpg

 ここの2軒の茶屋は年中無休です。
 あたたかいものでも頂こうかと入ると、金時娘さんに「敷居をまたいで!!」と叱られました。「今日はまだ何も出せないよ!」 

 

 IMG_3530s.jpg

 打ちひしがれて外に出ます。
 もう一軒に入ってもいいんだけど… まあいいや。富士山を眺めつつおにぎり、バナナ、みかんで昼食にします。

 

 IMG_3503s.jpg

 下りではアイゼンはどうしようかなあ。
 山頂では、履いている人、履こうとしている人もちらほらいたし、滑らないように気を使いながら歩くよりもだんぜん楽だし、自分も履いていくことにしよう。

 下っていく間、登ってくる人に2回ほど「上は積もってますか?」と聞かれました。
 まあ履くほどじゃないんですけどね。

 

 IMG_3555s.jpg

 結局、帰りのバス道は変わらず混んでました。
 お正月だし、そんなもんか。

 

 IMG_3556s.jpg

 箱根湯本の駅が、第3新東京市の娘さんに占領されています。

 

 IMG_3562s.jpg

 帰りの小田急線は、藤子不二雄キャラ満載でした。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Sakuya2634

青味がかったWBの雪が冬山らしい寒々しい感じでいいですね。
第三新東京市土産、私も一度は面白がって買いましたが、2回目以降は、、、。
by Sakuya2634 (2013-01-20 00:22) 

ひさみね

(今調べて)うわっ、こんなお店があったんですか!ふつうの箱根のお店かと思ってました。行けばよかった!
by ひさみね (2013-01-20 22:32) 

JUN

元旦の金時山は初日の出目当てで
すごい人だった様ですね。
来年挑戦しようかな?
by JUN (2013-01-21 06:57) 

ひさみね

手軽に登れる山ですし、絶対混んでますよね!
富士山が日に染まる様子も拝めそうです。
by ひさみね (2013-01-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大山高水三山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。