SSブログ

高水三山 [おでかけ]

 わー大雪だ、どこか行かなくちゃ!
 と先日の大雪の週末に、高水三山に行ってきました。

 

 IMG_3619s.jpg

 行きたい候補としては大岳山や三頭山も考えていたのですけど、標高も高いしかなり積雪している様子。
 高水三山も降雪の翌日には30~40cm積もっていたとのことですが、人通りの多いおなじみの山ですし、ちょうどいいでしょう。

 

 

 IMG_3572s.jpg

 砂防ダムの階段が凍ってたり、しばらくは乾いた道と雪道が交互に続きます。 

 

 IMG_3600s.jpg

 ルリビタキさん。

 

 IMG_3610s.jpg

 雪道ばかりになってきました。
 そろそろアイゼン履きましょうか。 

 

 IMG_3612s.jpg

 いつもと違った印象です。
 夏だと暑くて地味な登りも、雪が積もっていると楽しく登れます。

 

 IMG_3629s.jpg

 常福院も一面雪。
 今日もよろしくお願いします。

 

 IMG_3643s.jpg

 高水山のあたりから、雪が深くなってきました。
 土曜までに歩いた人たちのおかげで、一人分の幅の踏み跡ができています。
 踏み跡が散っている場所では、うっかりハズレのほうに行ってしまうと足がずぼっとめり込みます。

 

 IMG_3647s.jpg

 自分、スパッツは持っていないんですよねー。
 いつも買おうかどうしようか迷ってるんですが。
 今回も基本的に踏み跡しか歩かなかったので必要はなかったです。

 

 IMG_3651s.jpg

 岩茸石山の山頂までもうすぐです。
 雪の積もった斜面を登ります。

 

 IMG_3659s.jpg

 到着。
 日当たりがいいからか、ここは地面が露出していました。
 風があるので、上着を着込みます。 

 

 IMG_3658s.jpg

 雪山でラーメンをずるずる。

 

 IMG_3666s.jpg

 さすが人気の山、しばらくすると人が増えてきました。
 雪でお湯を沸かす人もいます。

 

 IMG_3670s.jpg

 自分はそろそろ出発しよう。
 雪道はまだまだ続きます。

 

 IMG_3675s.jpg

 アイゼンさえあれば危ない箇所もなく、冬こそ楽しいコースです。

 

 IMG_3678s.jpg

 いつものお気に入りの場所。
 前を歩く人もやっぱりここで写真を撮ってました。

 

 IMG_3684s.jpg

 風が吹いて、木々から落ちてきた雪煙に包まれます。

 

 IMG_3688s.jpg

 惣岳山直下の岩場。
 よいしょよいしょ。

 

 IMG_3690s.jpg

 たまたま誰もいなかった、静かな青渭神社奥の院。

 

 IMG_3695s.jpg

 御嶽駅への下り斜面にかかると、雪は一気になくなりました。

 登山口の慈恩寺の上を、小さい子供3人を連れた白人さんのご夫婦が登ってきました。コンニチワー。ってどこに行こうっていうんだ。

 

 次はどこに行こうかな。
 休暇が取れるようなら、残雪期の雲取山とかにも行ってみたいなー。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

JUN

この位の雪山なら私でもアタックできるかな?
でもアイゼンは必要なんですね?
by JUN (2013-01-30 12:43) 

ひさみね

夏なら小さな子供が遠足に来るくらいの山なのでお手軽です。
雪はもうずいぶん溶けちゃってるかもしれません。
アイゼンは、高いものでもないですし、凍結した道を下るのに安心です。
そして楽しいです!
by ひさみね (2013-01-30 23:16) 

Sakuya2634

雪の高水三山、ずいぶん雰囲気が違いますね。そして人が多いのにもびっくり。
みんな元気だなぁ!
by Sakuya2634 (2013-02-03 19:16) 

ひさみね

朝の青梅線は、この季節でもザック持った人が多く乗っています。
冬の山はやっぱり楽しいですからねー。
冬が終わる前にまたどこか行きたいです。
by ひさみね (2013-02-04 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金時山三頭山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。