SSブログ

ドライフルーツいろいろ

 山歩きの行動食にもいろいろあって、何を持っていくかは人それぞれです。
 カロリーが高く、塩分や鉄分など必要な栄養素を補給でき、疲労時にも喉を通りやすく、持ち運びや保存に便利なもの、とかなんとかいうのをよく聞きます。
 まあふつうの山歩き程度であれば、要するに好きなものを持っていけばいいです。

 

 IMG_4114s.jpg

 自分は、いつもドライフルーツとチョコレートをウエストポーチに突っ込んで、歩きながら口に放り込んでいます。
 マーブルチョコは、どこででも買えるし暑くても溶けないので便利。
 あとは歌舞伎揚げとか柿ピーとか梅海苔とか、しょっぱい系。
 夏は塩飴も使いますけど、製品によっては溶けやすいんだよねー。

 

 

 で、ドライフルーツ。
 種類がとても多く、好みで選べます。


 はじめの頃はミックスタイプのやつを好んでいましたが、その中のクランベリーがどうもおなかにしっくりこない。おいしいのに。

 ドライプルーンも昔から使っており、こちらは今でもよく持って行きます。
 あちこちに売っていて入手が容易だし、個別包装なのがすごくいい。
 甘酸っぱさが好きで、そんなに飽きがきません。
 あと何となく鉄分補給の足しになる気がします。

 山道具屋さんでよく見かけるドライマンゴーも試しました。
 これよりは他のやつのほうが好きかなあ。

 

 近所のコンビニにドライアップルとパイナップルが一時期置いてあって、これもよく持って行きました。
 ドライフルーツなのにリンゴ感があるドライアップルは特に気に入ったのですが、1年ほどして別の製品に変わってしまいました。そっちは酸味がなく甘みが強いのが好みではなく、がっくり。

 持って行くのが毎回プルーンばかりなのもなんか寂しいしなあ。
 ここからドライアップル探しが始まります。

 

 IMG_3980s.jpg

 それから数ヵ月の後、少し先のスーパーがドライフルーツを何種類もそろえているのを見つけました。
 リンゴとあんずを試してみます。
 リンゴは、以前のコンビニのに近い感じがしました。よかったよかった。
 あんずもおいしい。両方2袋づつくらい買ってストックしておきます。

 が、そこでも今年に入ってラインナップが変わってしまいました。リンゴ消滅。
 ネットを見ても、同じ製品はないようです。あうう。

 

 IMG_3978s.jpg

 やけになって、ネットでドライアップルを買いあさりました。
 購入単位が数袋分だったりすることもあり、ストックがどっさりできました。
 右上がスーパーで買ってたやつ。
 あのコンビニのと同じくらいおいしいやつはあるかなあ。

 結論から言うと、どれもおいしくてそんなに大差はなかったです。なんだ。

 

 左上のシンプルなパッケージは、例のコンビニのやつを思い出します。
 ひょっとしたら同じ製品かもしれないです。
 酸味があっていい味です。

 右下のは、歯ざわりやリンゴ感でいったらいちばんかも。
 すっぱめというよりは甘め。
 後味にちょっとドライフルーツっぽいクセがある気がします。

 最後に試したのが左下。
 3つの中では酸味がもっともはっきりしています。
 袋がジップロックなのもよし。
 気に入りました。次もこれ買おう。 

 

 IMG_3986s.jpg

 一緒に買ったドライピーチ。

 桃はもっとも好きな果物のひとつです。
 ただ、ドライフルーツは当たり前ですが汁気がなく、元の果物とは基本的には別物です。
 レビューで評判が良かったのでぽちっておいたのですが…。

 おいしいぞコレ。
 桃だから甘いだけかと思ったら、酸味があって甘酸っぱい。ひょっとしたらリンゴ以上かもしれない。
 袋はジップロックだし、ひと袋ひと袋は小さめなので開封後に使い切りやすいです。
 今ある4袋がなくなったらまた買おう。

 

 というわけで、行動食のストックがどっさりできたわけですが。

 ここんところ仕事がばたばたしていてなかなか山歩きができませんでした。
 山に持って行くかわりに、会社で順調に消費されていきます。
 ドライフルーツは日常的に食べるにはカロリーがちょっと高いのですが、残業休出続きでそんなことは気にしてられません。

 というわけで、結果的に比較的短期間のうちに、各種ドライフルーツを食べ比べることができました。
 次に山に持って行くのが楽しみです。

 

 


タグ:山歩き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関八州見晴台日影沢と木下沢梅林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。