SSブログ

昭和記念公園 [おでかけ]

 今回は、昭和記念公園に行ってきました。

 

 IMG_5122s.jpg

 この日は低気圧の通過に伴い、強い風と午後からの雨が見込まれていました。
 お山ではイワウチワやヒカゲツツジなどの花が咲いてきていますが、今回はそちらは見合わせます。
 記念公園では、嵐で散る前の桜や春の野草が見れることでしょう。

 

 

 

 IMG_5129s.jpg

 ハナニラ。もやー。

 開園時間に中に入ります。
 いつもたいてい3時間くらい中をうろうろしているので、雨が降り出す前には帰れます。
 まだ花見もできる週末ではありましたが、さすがに台風並みの嵐の予報では、来園者はずっと少なくなってたようです。 

 

 IMG_5163s.jpg

 みんなの原っぱの東側を歩いていると、反対側にカラフルな絨毯が見えてきました。
 見事なポピーの花畑です。
 原っぱを横切ってそっちに向かいます。 

 

 IMG_5139s.jpg

 風は既に強く、花も大きくばたついています。

 

 IMG_5165s.jpg

 ホトケノザ。
 風が強くて、揺れが小さくなるのをじっと待ちます。
 そんな辛抱強くもないので適当にしておきますけど。 

 

 IMG_5167s.jpg

 菜の花とムラサキハナナ。
 公園は花の名前が書いてあるのがいいです。

 

 IMG_5172s.jpg

 おなじみヒメオドリコソウ。
 これは名札がなくてもわかる、と言うかたぶん名札はつけてもらえないような。
 オドリコソウのほうは、名札はありましたがまだ出ていませんでした。

 

 IMG_5185s.jpg

 道や小川は、桜の花びらでいっぱいです。
 桜の花は散ってもなお良し。

 

 IMG_5199s.jpg

 まだきれいに咲いているものもあって楽しめます。

 

 IMG_5203s.jpg

 ヒトリシズカ。
 山野草の多いこもれびの丘に来ました。
 このエリアがいちばん好きです。

 

 IMG_5205s.jpg

 ニリンソウ。

 

 IMG_5220s.jpg

 にゃんこも散策中。
 かたくりはもう終わりかかりのようでした。

 

 IMG_5241s.jpg

 チゴユリだ。
 かわいい花で、雲取山への道で見たのを思い出します。

 

 IMG_5247s.jpg

 シュンラン!
 これを探してきょろきょろしてました。
 そういや近所の公園にもあるらしい。

 

 IMG_5251s.jpg

 タンポポ。
 マクロレンズで最初に撮ったのがタンポポの綿毛で、幻想的な写りに感動したものです。

 ところで山歩きでは携行が必須とされているコンパスですが、ここ昭和記念公園でも活躍します。
 道の整備された登山道よりも、自分的にはよっぽど切実に要ったりします。

 

 IMG_5267s.jpg

 シダレザクラ。
 ここもお花見スポットだと思うんだけど、誰もいませんでした。

 こもれびの丘から入り口側に向けて進むときは、自分は高確率で方角がわけがわからなくなります。
 特に森の家やトンボの湿地のあたり。
 公園の中とは言えやたら広いですし、木々で見通しはなく、道はすべてカーブを描いています。
 そんなときにコンパスを覗いてみると、思っていた向きと180°反対向きだったりします。
 もちろん道標があるので遭難はしませんが。

 

 IMG_5287s.jpg

 みんなの原っぱまで戻ってきました。
 満開の時期なら、桜のピンクと菜の花の黄色がきれいな場所です。

 

 IMG_5310s.jpg

 チューリップも種類が多く、どれも複雑な色に咲いています。
 木立の中を縫う小川では、カエルがゲコゲコ鳴いています。

 

 IMG_5322s.jpg

 チューリップの間を歩くうち、向こうに売店が見えてきました。
 今日の売店は、昼時でもそんなに混んではいないです。
 そして売店は、現在位置の特定にも役立ちます。
 こっそりコンパスを覗き見ると、やっぱり反対向きを指していました。
 さっき通り過ぎた売店に戻ってきてしまった。
 GPSロガーも動員中です。

 

 IMG_5339s.jpg

 ♪ ちっちゃな 手のひらは ネモフィラの花

 入り口に戻ると、ちょうど3時間たったくらいでした。
 ひと回りするだけでもそのくらいかかるなー。行っていない所だってあるのに。
 市街地の中にこれだけ自然の中を歩けるのだから、ありがたいものです。

 

 

 


タグ:お出かけ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Sakuya2634

きれいに撮れていますね!三脚とか使っているのでしょうか?
特にヒトリシズカの写真、前後のボケが花を引き立てているのがよいです。
わたしも先週末は花を撮りに出かけたのですが、風が強くてダメダメでした!
by Sakuya2634 (2013-04-10 19:20) 

ひさみね

三脚はめんどいので手持ちです。
手ブレ補正がいい感じです。
ボケは難しいですねえ。

by ひさみね (2013-04-11 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城山かたくりの里FTL : Faster Than Li.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。