SSブログ

塔ノ岳 [おでかけ]

 今回は、丹沢の人気コース、塔ノ岳に行ってきました。

 連休前半は好天が見込まれ、お出かけにはいい感じです。
 GWはここ2年ほどは雲取山に行っており、それでもいいんですけど、ちょっと違うところにも行ってみたい。ここんところサボってるので雲取山はしんどいかもしれないし。

 実家が丹沢の近くということもあって、ここらでいっぺん塔ノ岳に行っておくことにしました。
 山小屋で一泊すれば早朝の景色や眼下の夜景を楽しむこともできそうですが、コースタイムにして2時間半ほど下れば家でお風呂と食事と布団にありつけることを考えたら、ちょっとそれはまたの機会で。

 

 IMG_5786s.jpg

 朝から道中、素晴らしい展望でした。
 富士山の後ろには南アルプスの白い峰々まで見通せていました。
 この季節は晴れていても霞んでたりもするのに、大当たりな天気です。

 

 

 IMG_5763s.jpg

 さて、出発はヤビツ峠からです。
 バスで行こうとしたら、家族が登山口まで送ってくれました。ありがたや。
 後で聞いたら、まだバスの始発前なのに4台の臨時バスとすれ違ったとのこと。

 

 IMG_5770s.jpg

 ひとしきり登って振り返れば、相模湾、江ノ島、三浦半島、そしてかすかに房総半島まで見えています。

 

 IMG_5776s.jpg

 コイワザクラ。

 丹沢を避けがちな理由のひとつが、ヤマビルの悪名高さです。
 下山してきた人が血まみれだったとか、がっちりした登山靴の編み目に頭を突っ込んでいたとか、木の下を通ったところを狙って上から首すじに落ちてきたとか、話はいろいろ聞きます。
 まあ、大勢の登山客が全員血まみれで下りてくるわけでもないし、登山道をふつうに歩いている分には大丈夫… かな?

 

 IMG_5783s.jpg

 二ノ塔。
 この表尾根のルートは、こういったピークをいくつも越えていきます。
 向こうに見えているのが三ノ塔。

 

 IMG_5789s.jpg

 その三ノ塔から。
 中央が塔ノ岳です。
 正面下が烏尾山、そこから右手方向に稜線を行きます。
 下りは山頂から左に、お向かいの大倉尾根を下ります。

 

 IMG_5800s.jpg

 烏尾山荘が見下ろせます。
 いったん下ってからあそこに登り、また下ってから行者ヶ岳、新大日と、下ったり上がったり。

 

 IMG_5807s.jpg

 山桜もきれいに咲いていました。

 

 IMG_5820s.jpg

 マルバスミレ。
 スミレも登山口から咲きっぱなしです。タチツボスミレが多くて、エイザンスミレもちらほら。

 

 IMG_5826s.jpg

 ヤマルリソウ。
 ここらでは今咲くのかー。

 

 IMG_5827s.jpg

 烏尾山荘が見えてきました。
 かき氷ののぼりが目を惹きます。
 あそこまで行ったらかき氷を…! いやまだ早いか。

 

 IMG_5830s.jpg

 フデリンドウ?ハルリンドウ?
 とか思ってたら、コケリンドウな気がしてきました。
 こんなのでもいろいろ見分けが難しいのね。

 

 IMG_5842s.jpg

 行者ヶ岳の鎖場。おばちゃんが難儀しています。
 早めに出発できたおかげで鎖場の渋滞を避けることができました。

 

 IMG_5850s.jpg

 下ったらまた登ります。
 登るのはいいんですけど、こうやって先が見えるのはちょっとたまんないです。ひいふう。

 

 IMG_5854s.jpg

 丹沢名物、シカさん。
 ヤマビルの運送屋さんでもあります。 

 

 IMG_5856s.jpg

 塔ノ岳山頂到着ー。ぜえはあ。
 本当にいい天気です。

 

 IMG_5859s.jpg

 デザートはフルーツゼリー。
 お山での果物はおいしい。

 

 IMG_5863s.jpg

 人がたくさん。
 富士山の舞台をみんなで観る観客席のようです。

 

 IMG_5876s.jpg

 さて下山の大倉尾根。
 階段が延々と続く7kmの長い道で、通称バカ尾根と呼ばれています。
 険しいわけではないので、下りでストック使ってればどうということはないかなと思ってたのですが。

 

 IMG_5903s.jpg

 うへえ、どこまで下りが続くんだ。
 ひたすら階段です。脚が休まりません。
 膝に負担をかけないように気を使うと、太ももがきつくなってきます。
 ときどき脇に避けて脚を伸ばしたりします。がんがん追い越してもらいます。
 ずいぶん下ったと思って道標を見たら、まだ残り5km。これはたまらん。

 

 IMG_5918s.jpg

 自販機だ。文明だ。
 帰りは臨時バスに乗れました。ありがたし。

 この後2日間筋肉痛に悩まされました。こんなの久しぶりです。
 連休の後半もどこかに行きたいですが…軽めなところにしましょうかね。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Sakuya2634

富士山の眺めが最高ですね!山肌もくっきり。鹿との遭遇もうらやましい。
実はわたしも大型連休後半、塔ノ岳に登りましたが、雲?靄?霞?
なにやらどんよりで、がっかり登山でした。同じ日に行けばよかった。
by Sakuya2634 (2013-05-04 17:41) 

ひさみね

そっちはその日は快晴の木曽駒じゃないですか!ムキー!
霞みやすいこの季節に、いい日に歩けてよかったです。

by ひさみね (2013-05-05 08:11) 

JUN

天気がよくて最高ですね(^_-)-☆
去年登った時は塔ノ岳山荘前に
野生の鹿が二頭も来てました。
それにしてもすごい人数ですね。

by JUN (2013-05-06 01:21) 

ひさみね

今年の連休はいい天気の日が多かったですね。
自分も山頂に鹿がいると聞いていたのですが、さすがにあの賑わいの中にはいなかったです。
by ひさみね (2013-05-06 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄五郎新道~御岳山大菩薩嶺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。