SSブログ

高川山 [おでかけ]

 今回は大月の高川山に行ってきました。
 展望が絶好のお手軽山です。

 朝まだ暗いうちに家を出たら、歩道が凍ってつやつやで畑も白くなってました。
 前の晩寝た後に雪が降ったみたい。

 電車の窓から見ていると、高尾や相模湖のあたりはきれいな雪景色。
 木々の枝が雪の重さでしなっています。こんなに降ったのか。
 歩けないくらい積もってたらどうしよう。ワクワクドキドキ。 

 

 IMG_9723s.jpg

 と思ったら、現地はぜんぜん大したことなかった。
 さて出発。 

  

 

 IMG_9727s.jpg

 凍った道を登っていきます。
 足跡を見るに、今日この道いちばん乗りみたいだ。 

 

 IMG_9733s.jpg

 登山口。
 いろいろなルートがありますが、雪道ということもあるので念のため前回とほぼ同じ道にします。

 

 IMG_9744s.jpg

 急斜面でもアイゼンがあって歩きやすい。
 今回はいつもの6本爪の軽アイゼンではなく、4本爪サイズのコンパクトアイゼンを持ってきました。
 去年の春に予備用に買ってから一度も使ったことなかったので、その練習です。
 6本爪に比べてカバーしている面積が小さくて、足先が心許ない気もします。

 

 IMG_9746s.jpg

 分岐からはゆるやかな女坂へ。
 後方に他の登山者が見え隠れするようになりました。

 

 IMG_9758s.jpg

 凍った雪に日が当たると、七色にきらきらきれいです。

 

 IMG_9763s.jpg

 とうちゃーく。
 今日も富士山がきれい。
 あっちは風が強そうに見えます。

 

 IMG_9768s.jpg

 山頂には自分ともうひとりだけです。
 南側の岩に荷物を下ろします。
 前回みたく土でぐしょぐしょにならないように、ビニールを敷きます。

 

 IMG_9787s.jpg

 霞の向こうに南アルプス。

 

 IMG_9788s.jpg

 双眼鏡も持ってきました。
 解像力としてはカメラの望遠と同程度ですが、両目で目いっぱいに見えるぶん楽しいです。

 

 IMG_9795s.jpg

 お昼は棒ラーメンのみそ。
 ハムとキャベツと生卵。

 

 IMG_9798s.jpg

 あっちに登ってる人たちもいるのかな。
 大菩薩嶺の黒岳。

 

 IMG_9803s.jpg

 そのうち他の登山者たちも登ってきました。
 思ったより多くはないです。雪の後だからかな?

 

 IMG_9809s.jpg

 ビッキーのおうち。
 

 IMG_9830s.jpg

 雲がぷかぷか沸いてきています。
 山頂の雪が溶けてきてどろどろになってきました。

 

 IMG_9833s.jpg

 みんなそれぞれの方向へと向かい、山頂がすっきしました。
 自分も田野倉方面へ下山することにします。

 

 IMG_9844s.jpg

 登山口。
 こっちの道は乾いているところも多かったです。
 アイゼンの爪に落ち葉がどんどん刺さってミルフィーユ状態になったのを、ごっそりそぎ落としてから田野倉駅へ。
 駅員のおばちゃんが地元の人たちとおしゃべりしていました。平和だ。

 

 IMG_9848s.jpg

 そろそろ春の花を見たくなってきましたよ。

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Sakuya2634

高川山からの富士山の眺めは絶品ですね!
今回は熊との遭遇もなく、何よりでした。
真冬なのに、登山者多いんですね。みんな元気だ。
by Sakuya2634 (2012-02-27 22:28) 

ひさみね

今回も鈴をうるさく鳴らしながら歩きました。
低山を歩かれてる他の方々の記事を見ると、雪の上に大きな足跡を見たりハンターやイノシシに遭ったりと、この季節でもいろいろいるんですねえ。
高川山は眺望がよくお気楽コースなので、通うしかありません。
by ひさみね (2012-02-28 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人(じん)独ソ戦ソリティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。