SSブログ

高尾山~景信山 [おでかけ]

 出張から帰った翌日は、昼までごろごろしてから買い物に出かけました。
 日本の秋の空気がさわやかで空が青くて、明日はいつもの景信山に行こうと決めました。

 

 IMG_1962s.jpg

 というわけで高尾山1号路からです。
 ツリフネソウがたくさんぶらさがっています。 

  

 

 IMG_1946s.jpg

 ノブキかな。
 雪片のようです。

 

 IMG_1956s.jpg

 ミゾソバ。

 

 IMG_1965s.jpg

 1号路はお寺コースなので自然目当てにはちょっとという印象でしたが、沢沿いの道でもあるのでそんなことはなかったです。さすが高尾山。

 

 IMG_1975s.jpg

 でんでん。

 

 IMG_1988s.jpg

 上の駅付近の展望台から。
 もうすぐ始発がやって来ます。 

 

 IMG_1993s.jpg

 ヤマガラ。
 トリさんはあんよがかわいい。

 

 IMG_1996s.jpg

 今度は茶屋が開いている時間帯に来ようかなあ。

 

 IMG_2011s.jpg

 白いホトトギス?
 シロバナホトトギスでしょうか。

 

 IMG_2022s.jpg

 高尾山山頂。
 こちらは雲に覆われていますが、三角の大山がよく目立ちます。

 「わあ、すごい山!」と感心している女の子たちもいました。
 11~12月の晴れた朝にでもまた来ておくれ。

 

 IMG_2032s.jpg

 小仏城山の茶屋でひと休み。

 8月の双六岳以来まる2ヶ月、ぜんぜん歩いていないので、ずいぶんなまってしまっているでしょう。
 出張休みは次の金曜に取れればと思っているので、今回はその足慣らしも兼ねています。

 

 IMG_2027s.jpg

 みかんが2個100円で売っていました。
 2個とも一瞬で平らげてしまったので、もう2個買ってザックにしまいます。
 山歩きには、甘酸っぱくて果汁たっぷりのみかんは最高です。

 

 IMG_2037s.jpg

 ルリシジミ、かな?

 

 IMG_2053s.jpg

 景信山到着。

 いつものごとく、野草の天ぷらとなめこ汁です。
 天ぷらのおじさんは「今の季節は、野草の種類があまりなくてねえ」と笑ってました。
 なめこ汁の器が、プラスチックのカップに変わってた。

 

 IMG_2059s.jpg

 1時間くらいのんびりさせてもらいました。癒されるー。

 

 IMG_2067s.jpg

 アザミの花は虫たちに人気です。

 

 IMG_2071s.jpg

 ツマグロヒョウモンのメス。
 有毒の蝶、カバマダラに擬態することで身を守っているといわれています。

 

 IMG_2076s.jpg

 ホシホウジャクだ!
 小鳥みたいなハチみたいな蛾で、羽が見えないほどの羽ばたきでホバリングしながら花の蜜を吸います。
 飛んでる姿がかわいらしくて人気です。初めて撮れました。すぐどっか行っちゃいましたけど。

 

 IMG_2089s.jpg

 ツマグロヒョウモンのオス。
 メスとはずいぶん違います。

 

 IMG_2100s.jpg

 新しいおみやげが売ってました。
 道標のプレートです。
 高尾山~景信山ルートが好きすぎて買ってしまいました。
 これで気分はいつでも景信山。

 

 さて、次の週末の天気は悪くなさそうです。
 高所では紅葉は既にピークを過ぎ、だいたい標高2000mくらいにかかっている頃でしょうか。
 前回の合宿で星や展望を撮れなかった分も取り戻したいです。

 その後数日間、あれこれ調べては行き先を考える日が続きました。

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Sakuya2634

好天に恵まれて何よりでした。
ひさみねさんは、植物だけでなく鳥や昆虫にも造詣が深いのですね。
こういうオミヤゲ、売れてるんだろうか?と疑問に思っていましたが、身近にいてびっくりしました♪
by Sakuya2634 (2012-10-19 23:44) 

ひさみね

花とか虫とかは、写真を撮って帰ってから調べてます。
トリさんはその場ではよく見えないので難しい。

おみやげ、モノのわりには値段が微妙ですが、道標なのがいいです。
部屋で見ていてもわくわくします。
この道が好きすぎる!
by ひさみね (2012-10-20 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイ天狗岳 (前編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。