SSブログ

タイ [おでかけ]

 ってんで、またタイに行ってました。
 日本はもう秋も終わりに近いですが、向こうは毎日32℃とか34℃とかの世界です。 

 

 P1110342s.jpg

 飛行機の席は窓側。
 遠距離線では通路側がいいんだけど、しかたない。  

 

 

 P1110340s.jpg

 機内誌に日本の紅葉の記事がありました。
 奥多摩についても書かれてるぞ。

 

 

 P1110341s.jpg

 奥多摩むかし道で奥多摩湖までは4時間のハイキングコース、東京で最も高い大岳山とオゼン山(御前山のこと。あと最も高くもない)、歩きたくなかったら御岳山にケーブルカーで、温泉好きには駅から徒歩10分でもえぎの湯があるよ!とか書いてます。

 

 

 NCM_0361s.jpg

 仕事場にでかい垂れ幕が。オンカホウ来るの?
 戻ってきたときにはもう終わってたけど、赤絨毯が敷かれて、その間正面のエントランスは使用禁止になってたんだって。

 

 NCM_0362s.jpg

 昼ごはんはいつもフードコートで。
 欲しかったのと違うのが出てきちゃった。
 すごいからい!全部食べるの無理!

 

 NCM_0417s.jpg

 インド料理。
 店員さん曰く「こっちはチキン。からいの。こっちはからくないの」
 からくないので!

 たしかにからくなかった。と言うかからさの欠片もなかった。カレーなんだから少しは辛味があってもよかった…。 

 

 NCM_0412s.jpg

 ある日の晩ごはん。
 タイ料理屋でも日本人同士だと安心できます。
 もう雨季は終わっているはずなんだけど、どうもまだ雨が多くて、このときも派手な雷雨の下で食べてました。

 

 NCM_0373s.jpg

 週末はひとりでウィークエンドマーケットへ。
 この日バンコク中心部では反政府集会が予定されてるから、そっちには行かないほうがいいよって大使館の通知がまわってたので、お寺とかには行けませんでした。

 

 NCM_0368s.jpg

 クロミ様ちょっと欲しかった。

 ここもけっこうな観光スポットで、日本人西洋人がいっぱいいます。
 週末だけ開かれるでかい市場です。

 

 NCM_0376s.jpg

 広くて込み入ってて、いつの間にか同じ場所に3回も戻ってきてしまいました。
 山歩き用のGPSロガーを頼りに、まだ到達していないエリアを目指します。

 

 NCM_0385s.jpg

 暑っついので、ココナッツアイスがおいしいです。
 一緒にヤングココナッツドリンクも頂きました。ぬるくて草くさかった。

 

 NCM_0399s.jpg

 せっかくなのでマーケットの中で買い食いします。
 最後にイチゴを買って食べたら、前夜からなんか怪しかった歯が欠けて、大穴が開いてしまいました。

 

 P1110347s.jpg

 マーケットで買ってきた、厚手の和紙っぽいノートと木の枝の鉛筆。

 

 P1110354s.jpg

 翌日は、昼まで洗濯をしてから隣町に行きました。

 

 P1110361s.jpg

 しょうゆラーメン。
 普通すぎた。あとで聞いたら、ここは広東麺がおいしかったらしい。

 

 P1110374s.jpg

 公園を散歩。
 リスがいる!
 ビジネス街の真ん中の公園なのに!

 

 P1110388s.jpg

 デパート。
 日本書屋さんも多いんですけど、どこも色あせた本ばかり並んでいます。

 

 P1110391s.jpg

 時差は2時間。
 おかげで日本の夜更かし組と時間が合う。

 

 P1110399s.jpg

 暑い中、ちょうちょがたくさん飛んでました。
 これはベニモンシロチョウっぽい。

 

 NCM_0424s.jpg

 ハレギチョウのメス。
 キアネハレギチョウ? キベニハレギチョウ?

 

 P1110408s.jpg

 帰国日は、ロイカトーンっていうでかいお祭りにぶつかっていたので、早めに空港に向かいました。
 22時半のフライトですが、「17時に出たら、渋滞で着くのが23時になるよ」と言われ、16時前に出ました。

 

 P1110416s.jpg

 17時半に空港着。
 早すぎた。
 そういや、成田で買ってきた雑誌をほとんど読んでなかったな。 

 「山と渓谷」を読んでたら、何か声をかけられました。
 ななな不審者じゃないよ!法と平和を愛する日本人だよ!
 …ああ、アンケートにご協力下さい的なことを言ってるみたいです。

 

 P1110417s.jpg

 タイに来た目的とか滞在地とか職業とかから始まって、
 「ショッピングとかした?」してないです。(複雑な受け答えはできないので、単純に答えてます。)
 「ホテルには何を重視する?どんなスタイルの部屋に泊まりたい?」ふーん?
 「このショッピングセンター知ってる?」ああ、あそこの通りのでしょ。
 「そこんところのこのホテル知ってる?」知らない。かっこいい部屋だね。
 「もしこのホテルが、タバコ禁止アルコール禁止でも泊まりたいと思う?」That's not so important for me…とか言おうとしたら最初の「not」だけ通じたのか「泊まりたくない」にマルつけられた。

 なんだこのアンケート。
 ナントカ大学の学生さんらしいけど、ホテルのアンケートじゃないの?
 まさか、こっちが会話に苦労している間に人の財布を… いや違った。
 ちょうどいい時間つぶしになりました。

 

 P1110432s.jpg

 6時間のフライトを経て、早朝に日本着。
 日本は気持ちのいい寒さでした。

 用事があったのでいったん会社に顔を出しましたけど、自分は夜行便じゃ寝れない人なのを忘れてた。

 

 


タグ:お出かけ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Sakuya2634

この時期の南国出張は夏物冬物両方の服装が必要なので、荷物が多くなってで苦労されたのではないでしょうか。
なんにしても、無事で何より、出張お疲れ様でした。
by Sakuya2634 (2012-12-03 02:28) 

ひさみね

冬服はかさばるし、いやですねー。
コンパクトで保温性の高い登山用のウェアが重宝します。
あとホテルの部屋は寒いので厚着だったり。
by ひさみね (2012-12-03 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。