SSブログ

三頭山 [おでかけ]

 今回は雪と氷を見に、三頭山に行って来ました。

 

 IMG_3859s.jpg 

 ここんところ忙しくて出かけられなかったのですが、この週末は時間が取れそうです。
 向こうの山肌に見える残雪を気にする日々、水曜に降った雪がまだ楽しめる場所をと考えました。
 三頭山は標高が高めでも、都民の森からなら手軽なハイキングコースです。
 昨年も冬に登っているので、不安もありません。

 

 

 IMG_3842s.jpg

 この季節はバスが都民の森まで行ってくれず、登山口まで1時間歩きます。
 マイカーで来る人はここは通らないので、ここらが最もずぼずぼする場所です。

 

 IMG_3847s.jpg

 都民の森のメジャールート、ブナの路に合流しました。
 車に踏まれた道がかっちんこっちんでつるんつるん。

 

 IMG_3855s.jpg

 三頭ノ大滝。

 ここでアイゼンを準備している人が多かったので、自分もそうします。

 

 IMG_3866s.jpg

 この先はずっと雪道です。
 おなか減った。
 朝食から既に5時間たってます。
 山頂まではあと1時間半。

 

 IMG_3951s.jpg

 ちょうどテラスに着いたので、ザックを下ろします。
 おやつは、前日に買っておいた栗まんじゅうとオニオンチーズ。
 ついでに衣類の調整をしておきます。

 

 IMG_3880s.jpg

 むー。
 なんだか調子が出ません。なまってるなー。
 何か補給したらよくなるかな?と、柿ピーやらドライプルーンやらを試してみますが、いまひとつです。
 まあ、整備された歩きやすい道ですし、距離もたいしたことはないので、ゆっくり行くことにしましょう。

 

 IMG_3886s.jpg

 ムシカリ峠。
 木々の向こうに富士山が見えてきました。これは期待。
 あと少しの登りです。

 

 IMG_3894s.jpg

 山頂到着ー。
 白くて青くていい天気。

 ベンチも凍っていて、みなさんガリガリやってから座っています。 

 

 IMG_3912s.jpg

 素晴らしい景色。
 南には富士山がくっきり。
 北には雲取山や鷹ノ巣山、はるか彼方には日光男体山も見えています。

 

 IMG_3904s.jpg

 自分もザックを下ろしてベンチに座ります。
 アイゼンを外し、下りに備えて足をほぐします。

 

 IMG_3898s.jpg

 チキンラーメンと紅茶で、ぽかぽか昼食。
 ティーバッグが最後のひとつだった。次までに買っておかなくちゃ。

 

 IMG_3903s.jpg

 帰りのバスは13時半か15時が候補でしたが、15時のに決定。
 これなら時間がたっぷりあるので、まだまだのんびりできます。

 

 IMG_3918s.jpg

 1時間ほど楽しんでから、出発します。
 登りでは余裕があまりなかったので、下りで楽しもう。

 

 IMG_3925s.jpg

 雪の結晶がキラキラしています。

 すれ違ったおばさんたちが、雪と青空の中で枯れ葉で赤茶に飾った木々を見て、絵葉書みたいと喜んでいました。

 

 IMG_3929s.jpg

 もこもこ。

 アイゼンをはいていないのにえらい速さで追い越していく人もいます。
 自分はやっぱりアイゼンでらくちんに歩くのが好き。

 

 IMG_3955s.jpg

 去年真っ白に凍結していた沢は、今回はほとんど凍っていなかったです。
 いつもああなっているわけじゃないのか。

 

 IMG_3956s.jpg

 大滝まで戻ってきました。

 アイゼンはけやきの路へ下りたところで脱ぎます。
 ずっと雪の上だったので泥や落ち葉はあまりついておらず、雪を払って簡単に拭いてからアイゼンバッグに押し込みます。

 

 IMG_3965s.jpg

 車道に出ました。
 なんだこれ。
 一応お参りしておきました。

 

 IMG_3973s.jpg

 バス停の近くの九頭竜神社にもお参り。
 おみくじのところに、「凶だからといってがっかりすることはありません」云々と張り紙がしてあります。
 そう言えば元日におみくじで凶を引いたんだった。
 ここらでひとつ引きなおしてリセットしましょう。

 凶でした。どうなってんだ。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Sakuya2634

カラッカラ、ぱさっぱさ、土ぼこりモウモウの極端に乾燥した三頭山しか知らない私にはとても新鮮な感じです。
三頭山からの富士山の眺めはすばらしいですよね。
凶2連発、おいしすぎます。そういえば、知人が「凶は“メ”が出たがっている=めでたいなのだ!」と言っていました。こじつけにも程があるだろう、、、。
by Sakuya2634 (2013-02-11 21:27) 

ひさみね

三頭山は、積雪してても歩きやすいので、冬の楽しみになってきました。
おみくじによると「身を慎み誠を尽くせば遠からず幸せは訪れる」とのこと。がんばります…。
by ひさみね (2013-02-11 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。