SSブログ

XCOM 2周目 [ゲーム(X-COM)]

 『XCOM』2012年版のプレイ2周目、クリアしました。

 

 2013-01-05_00004s.jpg

 難易度は変わらずノーマルで、リセット不能のアイアンマンスイッチを入れてプレイ。
 全滅しても泣かずに続けるモードです。 

 

 

 2013-01-05_00005s.jpg

 エイリアンに比べてテクノロジーが大幅に劣る序盤は厳しく、新兵なら補充も容易と割り切るしかありません。

 

 2013-01-05_00006s.jpg

 爆弾解除ミッション。
 きわどいところでぎりぎり解除に成功。
 危うく都市ひとつが吹っ飛ぶところでした。

 

 2013-01-09_00001s.jpg

 序盤最大のピンチ。
 衛星2基を打ち上げて日本と中国を救いましたが、アルゼンチンとインドはXCOMプロジェクトから脱落。
 操作ミスで脱落させてしまったエジプトと合わせて3ヶ国です。

 

 2013-01-09_00003s.jpg

 どかーん。
 ミュートンの大部隊に押しまくられています。

 

 2013-01-09_00005s.jpg

 死屍累々。

 

 2013-01-12_00001s.jpg

 隊員12人中8人が入院しているという惨状。
 新兵を雇わねば。

 

 2013-01-19_00005s.jpg

 既に衛星があるにもかかわらず、アメリカとナイジェリアのパニックレベルが振り切ってしまいました。
 カナダとメキシコも脱退寸前。
 エイリアン基地を強襲、破壊するというゲーム中1回だけ使える方法でしのぎました。
 直前のミッションで主力メンバーらが入院してしまい、月例評議会にぎりぎり間に合うまで粘ってから、退院できたメンバーだけで出撃。 

 

 2013-02-19_00001s.jpg

 最終ミッション。
 サイキック以外の全員にゴーストアーマーを着せて、スーパーエーテルに挑みます。
 ブラスターランチャーは最後まで実用化できませんでした。
 ゴーストによる非可視状態で位置取りをし、スナイパーのダブルタップ、ヘビーの弾群とロケット弾、アサルトの至近距離からの連射で一気に勝負を決める作戦です。

 

 2013-02-19_00002s.jpg

 サイキックがエーテルのマインドコントロールに成功。
 エーテルの<亀裂>でミュートンエリートを撃破し、位置取りもなかなかです。
 しかしうっかりサポート・キャンベル大佐が<亀裂>に踏み込んでしまってピンチ。
 急いでスーパーエーテルをし止めてゲームクリア… と思いきや、支配下にあるほうのエーテルが消えません。
 支配下にある敵ユニットは通常の攻撃の標的にすることができず、ゲームが続きます。キャンベル大佐戦死。
 マインドコントロールが解けると同時にやっとエーテルが消滅し、勝利。
 戦死者総数は13名、失敗したミッションはなし。
 もっとひどくなるかと思ったけど、これでもかなりぎりぎりな印象でした。 

 

 さて次はどうしようかな。
 アイアンマンはそのままとして、難易度を上げるのは厳しいかも。
 今回も1回しか使わなかった無人戦車を、何とか活躍させられないかな。

 

 


タグ:X-COM
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。